Amazonとライフコーポレーション(以下、ライフ)は、ライフで取り扱っている生鮮食品や惣菜を注文から最短2時間で届けるサービスを対象エリアのAmazonプライム会員に提供し、ユーザーからの要望に応え、配送エリアを順次拡大している。
大阪府においては、8月19日より、大阪市平野区と八尾市が新たに配送エリアに加わり、計20市で同サービスを利用できるようになった。
また、神奈川県においては、8月26日より相模原市、9月9日より海老名市と座間市が新たに配送エリアに加わり、計8市で同サービスを利用できるようになったとのことだ。
9月9日時点で同サービスの配送エリアは、東京23区・4市、神奈川県8市、千葉県13市、埼玉県1市、大阪府20市、京都府3市、兵庫県1市となり、今後もより多くのプライム会員が同サービスを利用できるよう、配送エリアを順次拡大していく予定であるとしている。
対象エリアのプライム会員は、ライフの実店舗で取り扱っている新鮮な野菜や果物、精肉、鮮魚をはじめ、「ライフプレミアム」や「スマイルライフ」といったライフのプライベートブランド商品等、合計数千点の商品をAmazon.co.jpのWebサイトやAmazonショッピングアプリを使用して、オンラインでの注文ができる。
注文後、ライフ店内の専門スタッフが、ユーザーに代わって品質をチェックしながら商品を厳選し、Amazonの配送ネットワークにて届けるとしている。
なお、配達時間は12:00~22:00(※一部エリアは12:00~20:00)で、当日または翌日の2時間単位で指定可能。
Amazonは、今後もプライムの利便性向上を図るとともに、日々の生活に密接した生鮮食品の買い物がより便利になるよう、各サービスの向上に努めていくとしている。