OCSは、ANAグループの国際物流企業としてANAの航空ネットワークを積極利用することでアジアを中心としたグローバルネットワークの更なる強化を構築してきた。

今回、コロナ禍における巣ごもり需要の高まりとライフスタイルの変化に伴い越境電子商取引(以下、越境EC)の市場規模が年々拡大している中、OCSはANAグループとして初めて、国内外の輸送網を活かし日本発EC輸送に参入すると発表した。

OCSは、2021年9月15日より越境EC輸送に特化した新サービス『iEC(International E-Commerce)』(商標登録出願済)の販売を開始するという。

世界中の消費者から注目される『Made in Japan』の名産品をANAグループの国内線ネットワークを利用して日本各地から海外へ届けることが可能であるとのことだ。

9月から韓国・台湾・シンガポールへの配送よりサービスインし、今年度内には越境EC需要の旺盛なアメリカ・ヨーロッパ、その後中国などへ対象エリアを順次拡大していくとしている。

新輸送サービスでは、各種WEBサービスとの連携を実現することで、煩雑な海外輸送を簡単なステップで始めることができるようになるという。

送料に関しては燃油サーチャージなどを含めたシンプルな料金体系にプラスして、ロジスティクス等のユーザーのニーズに沿ったオプション追加も可能であるとのことだ。

OCSはこれまでもANAグループの強みを活かし、ドア・ツー・ドアのサービスやフォワーディング、ロジスティクスまでをワンストップで提供してきた。新輸送サービス『iEC』でも今まで培ってきた経験を活かし日本企業の品質を世界にいち早く、確実に届けるとしている。

なお、食料品や危険品などの制限品の取扱いはできないとのことだ。