ヤフー、当日キャンセルのワクチンを有効活用 「ワクチン接種キャンセル枠お知らせサービス」都内6つの医療機関で導入

ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、連携する新型コロナワクチン接種会場において発生した当日キャンセルによる余剰ワクチン情報を、LINEで通知する「ワクチン接種キャンセル枠お知らせサービス」を提供開始し、9月2日より東京都内6つの医療機関で導入が開始されたと発表した。

現在、ワクチン接種を希望していても予約ができず、接種ができない人がいるにもかかわらず、直前のキャンセルなどによるワクチン廃棄が課題となっているという。

厚生労働省によると、新型コロナウイルス感染症に係る予防接種における職域接種のワクチン廃棄は、7月末時点で全国48会場において総廃棄数量8,090回分であると発表された。

こうした背景から、同サービスは、当日キャンセルされたワクチンの有効活用を目的に7月20日より提供を開始し、これまでに港区乃木坂会場、仙台会場、札幌会場で先行導入された結果、廃棄されるはずだったワクチンの有効活用が実現。

そして今回、港区虎ノ門、港区六本木、港区赤坂、渋谷区東、新宿区西新宿、台東区上野にある6つの医療機関でも、同サービスの導入が開始され、合計9会場での対応が可能になったとしている。

引き続き、やむを得ず当日キャンセルされたワクチンを、ワクチン接種を希望している人々に活用されるよう、同サービスの提供会場を順次拡大していく予定であるとのことだ。

Yahoo! JAPANは、「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに、新型コロナワクチンに関する情報を正しく、わかりやすく、迅速にお知らせし、社会課題と向き合い、解決していくために、ユーザーの利便性向上に努めていくとしている。

■接種までの流れ

■LINE機能での登録の手順
・同サービスページに記載されているLINEのQRコードより、「ワクチン接種キャンセル枠お知らせサービス」の友達追加を行う。
・「キャンセル枠情報部分」をタップし、LINEでログインし、「生月日」と「接種希望地域」の登録を行う。
※最新の対象接種会場は「会場一覧」より確認可能。

■通知受信から予約完了までの手順
・LINEでログインし、「キャンセル枠情報」をタップする。
・当日のキャンセル枠がある場合のみ、空き情報が記載され、画面上で詳細事項を確認し「予約する」ボタンをタップする。
・日時と会場、受付終了時間、ワクチンメーカーなどの詳細を確認し、「予約する」ボタンをタップすると、予約が完了。
・LINEで「予約完了」の通知が送付され、会場で「接種予約確認」画面を見せると接種可能。

モバイルバージョンを終了