メルカリのグループ会社であるMercari, Inc.は、US版メルカリ(以下、メルカリ)において、Zip社(以下、Zip)との全米でのパートナーシップを通じて、より多くのユーザーが中古品を購入できるよう、後払い決済(BNPL:Buy Now, Pay Later)サービスの提供を開始することを発表した。

Zipは、電子決済の革新者であり、以前はQuadpay社として全米で事業を行っていたという。

同パートナーシップにより、全米のユーザーが「メルカリ」のプラットフォーム上で見つけた日用品や掘り出し物を後払い決済で購入することができるとのことだ。

商品購入時の支払い方法として「Zip」を選択することによって、分かりやすい4回払いを決済方法として選択することができ、より柔軟な支払い方法を選択可能に。

なお、「メルカリ」上で商品を購入する際に、購入者が分割払いを選択した場合においても、出品者は売れた商品の販売金額を全額受け取ることができるとしている。

メルカリ 上級執行役員 兼 Mercari, Inc. CEOのJohn Lagerling氏は、「メルカリは気軽にモノを売りたい人、お得に買い物をしたい人、熱心な収集家がプラットフォーム上で簡単にモノを売買できるように開発しました。お客さまが日用品や掘り出し物を購入するときに、利用しやすい決済方法を提供することは私たちの重要なミッションの一部です。お客さまにとってお財布にやさしいだけでなく、地球にもやさしい方法で買い物ができるように支援していきたいです。」とコメントしている。

US Zip社 共同最高経営責任者のBrad Lindenbers氏は「Zipを使用した分割払いはクレジットスコアに影響しません。このような柔軟、安心、安全なサービスは、お金を賢く貯めるという点において時代を先取りしているメルカリのお客さまにとってぴったりの決済方法です。プラットフォームを利用してモノを購入するお客さまに幅広い購入および決済方法を提供することを楽しみにしています」と述べている。