4人に3人は不織布マスクを使用 6割は長引くマスク生活に不満 みんなの予約ナビ、「長引くマスク生活」関する調査実施

マスク 女性

ウォルターインターナショナル合同会社が運営する「みんなの予約ナビ」は、幅広い世代の男女を対象に「長引くマスク生活」関するアンケート調査を実施し、結果と分析レポートを公開したと発表した。

マスク生活に関する最新のアンケート項目は以下となる。

1.現在のマスク生活に不満はある?

ある:64%
ない:26%
どちらでもない:10%

最新のアンケートにおいてはマスク生活に「不満がある」が64%となり過半数を占める結果となった。長引くマスク生活に対して少なくとも不満を抱えている人が多いことがわかる。

一方で全体の2割近くはマスク生活に不満がないことも判明。後述するようにマスクにメリットを感じている人も一定数存在しているという。

2.どのタイプのマスクをしている?

不織布マスク:77.25%
ウレタンマスク:7.75%
布マスク:15%

マスク生活の当初は「ウレタンマスク」や「布マスク」も普及していたが、現在は不織布マスクの利用率が7割を超える結果となっている。

ウレタンマスクや布マスク以上に、不織布マスクの有効性が広く認知したからであると考えられるとのことだ。

3.マスクの効果は感じているか?

感じる:40%
感じない:3.75%
分からない:56.25%

マスクに効果を感じるが40%。分からないが56%となっていることから、マスクの効果は感じているものの絶対的ではないというのが現状であるという。これは、ウイルスは目に見えないことも結果に反映されているかもしれないという。

しかし、「マスクの効果が感じない」と答えた人は殆どいないことから、マスクの重要性については多くの人が認知していることがわかった。

4.マスクをすることで生活に変化は出た?

出た:67%
出ない:25.5%
分からない:7.5%

マスクをするようになって変化が出た人は全体の7割近くとなった。日々の生活に何かしらの影響は出ている人が多いことがわかる。

また、「分からない」という答えが少ないことから、マスクで生活に変化が出る/出ないという点においてハッキリと割れる結果となった。

5.マスクで顔を隠せるのはどう?

メリットが多い:58%
デメリットが多い:20.5%
分からない:21.5%

今回のアンケートでもっともポジティブな結果となり、マスクで顔を隠せることにメリットを感じている人は半数を超える結果となった。

6.マスクによる肌荒れは気になる

気になる:55.75%
気にならない:40%
分からない:4.25%

肌荒れについては、「気になる人」と「気にならない人」がハッキリ2分化した結果に。マスクによる肌荒れを気にしている人は多く、今なおマスクケアに対する需要の高さが浮き彫りとなったとしている。

7.マスク生活はいつ頃終わると思う?

2022年度中:17.5%
2023年度中:45.75%
その他:36.75%

来年中(2022年)にマスク生活が終わると考える人は少なく、マスク生活が長期化すると考える人が半数をしめている。「マスクがいつまで続くか?」については多くの人が気になるとこれであるとのことだ。

2023年度中にマスク生活が終わると考える人がもっとも多く、少なくとも1年半以上程度は続くものと考えられるとしている。

8.ウイルスが収まってもマスクはしたい?

したい:34.5%
したくない:41.75%
分からない:23.75%

ウイルスが収まってもマスクをしたいか?という質問に対しては答えが分かれる結果となった。何らかの不満を持つ人が多い一方で、マスクをすることによるメリットもあり、マスク生活が続くことを望む人もいることが分かるという。

マスク生活に関する最新の考察

全体としては、マスク生活に何らかの不満を抱えている人が多い結果となった。

また、「肌荒れが気になる」「効果が分かりにくい」といった人が5割を越えていることからも、マスクについては改善の余地があると考えられるとのことだ。

しかし、マスク生活が続いて欲しい人が全体の4割近くいることからマスク生活にはさまざまなメリットもあることが分かっているという。

マスク生活については2023年度中に終わると考える人が多く、長期化する可能性がある。

自粛でストレスが溜まりやすい状況だからこそ、マスクとの向き合い方を改めて考えてみることは生活の質を高めるきっかけになるはずとのことだ。

【アンケートの目的】
マスク生活が長引く中で、マスク生活のメリット・デメリットをリサーチすることで、少しでも社会や医療関係者に役立てること目的としている。

【調査概要】
テーマ:長引くマスク生活について
実施会社:ウォルターインターナショナル
協力会社:クラウドワークス
掲載メディア:みんなの予約ナビ
実施年度:2021年8月
調査対象:日本国内の幅広い世代の男女400名

<参考>
ウォルターインターナショナル みんなの予約ナビ
【最新版】マスク生活に関するアンケート結果!マスク利用はいつまで続く?

モバイルバージョンを終了