Instagramは8月24日(米国時間)、「Instagramショップ」の専用タブ内で広告の提供を開始したことを発表した。
利用者ごとにパーソナライズされた商品や投稿、ショップ機能を活用してビジネスが作成したコレクション(複数の商品をテーマごとにまとめて表示する形式)に加えて広告も表示されるようになることで、利用者がさらにブランドに出会いやすく、充実したショッピング体験が生まれるという。
今回のアップデートは、Instagramショップの専用タブが利用可能な全ての国(日本を含む)が対象とのことだ。
この広告は、Instagramショップの専用タブ(アプリ画面の下部、右から2番目のショッピングバックのアイコン)を開くとトップページに表示される。
商品タグ付きの投稿などと並んでタイル状に表示され、広告をタップすると商品詳細ページに遷移し、価格などの詳細や画像を確認したり、広告主が提供している他の商品を閲覧することができる。
また、商品を保存して後で購入できるようにリストに追加したり、紙飛行機のアイコンをタップして友人にシェアすることも可能。Instagram上の他の広告と同様に、広告を非表示にしたり、報告することもできるという。
Instagramショップは昨年7月に発見タブ内の機能としてローンチし、11月にアプリ画面のデザインを一部変更した際、専用タブを導入。
利用者の興味関心に合わせて投稿やブランドを表示するほか、ショッピングをテーマにしたInstagramによる公式アカウント「@shop」のエディターがおすすめする商品も紹介するなど、アプリの中でウィンドーショッピングのような体験を楽しめる場所になっている。
また、ビジネスにとっては、自社に興味を持っている潜在顧客にリーチできる場でもあるとのことだ。