BaaSは、完全匿名のチャットツール「engagement(エンゲージメント)」および完全匿名の社内掲示板「FLAT TALK(フラットトーク)」にてD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)推進を支援することを発表した。
D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)の推進は多くの企業の重要テーマとなっているものの、何をして良いか分からない・取り組んでいるが効果が出ないという社会の状況を踏まえて、同社システムで改善し、D&の推進に貢献していくとのことだ。
BaaSは、D&Iを推進している企業の悩みとして、
●女性活躍推進に取り組んでいるが、各種認定取得等の表面的な取り組みで効果を感じない
●社内全体のD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)の理解が浅く、D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)推進の意義が社員に浸透しない。
●各種制度を導入しているが、運用がうまくいかない。
などがあるとし、大企業を中心に多くの企業がD&Iに取り組み始めているものの効果を実感できていないとしている。
D&I推進にはいくつか必要な要素があり、BaaSは特に「当事者意識」「心理的安全性」「制度」が大切であると考えているという。
BaaSは、同社が運営する「engagement」、「FLAT TALK」は匿名の社内コミュニケーションツールを導入することで、即座に心理的安全性の確保が可能となり、今までには無かった活発な意見出しや議論が期待できるとしている。
また、「D&I相談窓口」「内部通報制度の強化」「制度導入後の運用支援」といった使い方も可能とのことだ。