アマゾンジャパンは、10月5日、6日の2日間にわたり、中小企業支援を目的に「Amazon ECサミット2021」を開催すると発表した。
同イベントでは、「デジタルトランスフォーメーション(DX)を通じて日本のビジネスを加速する」をテーマとして、政府関係者による基調講演をはじめ、物流オペレーションやブランディングなど、事業者のECビジネスを支援する様々なサービスについての講演やセミナーを実施するという。
Amazon ECサミット2021は、Amazonで販売中の出品者、Amazonでの出品を検討中の事業者など、ECに興味のあるすべての事業者が、開催初年度である本年度は無料で参加できるとのことだ。
1日目となる10月5日には、日本のDXをテーマに、アマゾンジャパン 社長 ジャスパー・チャン氏によるオープニングスピーチに続き、中小企業庁 経営支援部長 佐々木啓介氏が基調講演を行うという。
また、ヤマトホールディングス代表取締役社長 兼 ヤマト運輸代表取締役社長 長尾裕氏を招き、ECを支える物流オペレーションの取り組みについて話すほか、GMOメイクショップ代表取締役社長 向畑憲良氏によるECを活用した成長戦略など、様々なセッションを用意。
さらに、出品からAmazonに寄せられている実際の声に基づき、グローバルのEコマース事業を統括するAmazon.com, Inc. シニアバイスプレジデント ラッセル・グランディネッティ氏と、アマゾンジャパン セラーサービス事業本部 事業本部長 永妻玲子氏による対談を実施するほか、アマゾンジャパン ファッション事業本部 事業本部長 山田 恭子氏がAmazon Fashionについての講演を行うとのことだ。
2日目の10月6日は、独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)との対談をはじめ、Amazonを活用した日本国内の出品者のグローバル展開を支援する「Amazonグローバルセリング」やAmazonによる中小企業支援施策、中小規模の事業者の成功事例を紹介。
また、顧客満足度、売上などを指標に、商品企画の独創性、地域貢献、海外販売などの6部門から選出された出品者を表彰する「Amazon.co.jp出品者アワード2021」の式典を実施するという。
アマゾンジャパン セラーサービス事業本部 事業本部長 永妻玲子氏は、次のように述べている。
「この度、Amazon ECサミット2021を開催できることを大変嬉しく思います。日本においてデジタルトランスフォーメーションへの関心が高まる中、Amazonは日本の産業界の一員として、日本企業の99%以上を占める中小企業の皆様のデジタル化を支援することが重要だと考えています。Amazon ECサミット2021が、ECにご関心のある皆様にとってデジタル化を促進するきっかけになることを期待しています。」
■「Amazon ECサミット 2021」概要
日時:
10月5日 10時00分~17時00分
10月6日 10時00分~17時00分
開催形式:オンライン(http://amazon-ec-summit.jp/)
対象者: Amazonで販売中の出品者、出品を検討中の事業者など、ECビジネスに興味・関心のあるすべての人
参加費:無料(事前登録制)
■「Amazon.co.jp出品者アワード2021」概要
「Amazon.co.jp出品者アワード2021」では、顧客満足度、売上などを指標に、商品企画の独創性、地域貢献、海外販売などの6部門から選出された出品者を表彰する。「Amazon.co.jp出品者アワード2021」の6部門の概要は以下の通り。
1.Day One賞
過去1年以内にAmazonで販売を開始され、初年度から、顧客満足度、品揃え、売上などの観点で最も活躍された出品者に贈られる。
2.FBA賞
顧客満足度や売上などを評価項目に、「フルフィルメント by Amazon(FBA)」を利用して事業を急成長させている出品者に贈られる。
3.海外販売賞
日本のAmazonのみならず、米国のAmazon.comなど世界中のAmazonで販売を行い、日本から世界に事業を拡大されている出品者に贈られる。
4.ご当地の魅力 発信賞
地場に根付いたご当地の魅力ある商品を、Amazonを通じて日本全国のユーザーに届けている中小規模の出品者に贈られる。
5.B2B賞
Amazonビジネス(法人および個人事業主のユーザー向けのEコマース)を利用し、B2Bビジネスにおいて事業を成長させている出品者に贈られる。
6.イノベーティブブランド賞
輸送サービスのニーズに合わせて革新的な商品を企画・開発し、Amazonを通じて自社ブランドの強化と高い売上増を実現されている出品者に贈られる。