ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、「Yahoo!ショッピング」、「PayPayモール」にて、安心かつスピーディーな配送であることを示す「優良配送」ラベルが表示されている商品を「優良配送」の対象となる配送方法で注文すると、クーポンやPayPayボーナスが+2%相当付与されるなどのキャンペーンを実施すると発表した。

本日8月23日より、第1弾を開始したとのことだ。

Yahoo! JAPANは、同キャンペーンを通じて、多くのユーザーが「優良配送」を体験する機会を創出するとしている。

<第1弾キャンペーン詳細>

・キャンペーン名:第1弾 優良配送注文で100円OFFクーポンプレゼントキャンペーン
・対象期間:2021年8月23日10:00~8月29日23:59
・獲得条件:同キャンペーンにエントリー後、期間中に2,000円以上の商品を「優良配送」の対象となる配送方法で注文
・特典内容:Yahoo!ショッピング、PayPayモールで利用できる100円OFFクーポン
・付与時期:9月中旬予定

<第2弾キャンペーン詳細>

・キャンペーン名:第2弾 優良配送注文でPayPayボーナス2%相当戻ってくるキャンペーン
・対象期間:2021年9月14日10:00 ~ 9月20日23:59
・獲得条件:同キャンペーンにエントリー後、期間中に「優良配送」の対象となる配送方法で注文
・特典内容:利用額の2%のPayPayボーナス(付与上限:1人あたり5,000円相当)
・付与時期:10月下旬~11月中旬予定

<第3弾以降のキャンペーン詳細>

2021年10月以降に実施予定。詳細未定。

「優良配送」とは、Yahoo! JAPANが2020年12月より、ユーザーが一層安心して買い物を楽しめるオンラインショッピングモールを目指し、配送品質向上のため開始した取り組み。

ストア全体の出荷遅延率や該当商品の注文から配達までの早さなど、Yahoo! JAPANが定める一定基準を満たした商品に、検索結果や商品ページで「優良配送」アイコンを掲出し、ユーザーが買い物する際の判断材料にしてもらえるとのことだ。

「優良配送」ラベルが表示されている商品を扱うストア数は10,000ストアを突破し、「優良配送」体験ユーザーからは「マークがあると安心する」「発送が早く安心感がある」と支持されている。

引き続きユーザーが安心して選ぶことができる「優良配送」商品を増やしていくため、ストアを支援する取り組みも今年2月より継続して実施していくとしている。

以下、ストア向けに実施中:
(1)「優良配送」基準を満たした注文に対し、「優良配送」1注文につき50円のキャッシュバック
(2)(1)を満たしたうえ、さらにヤフーとヤマト運輸で共同提供しているストア向けの「フルフィルメントサービス」で配送された注文については、1注文につき70円のキャッシュバック
(キャンセルとなった注文は対象外。期間中に注文ステータスを完了にした注文が対象となる)

Yahoo! JAPANでは、今後もユーザーとストアの双方にとって安心で便利なモール作りを目指して、さまざまな取り組みを進めていくとしている。