Honda、SDGsが学べる「自由研究 with Honda e」小学生向けに公開 「防災」と「エネルギー」が新テーマ

honda-sdgs

Hondaは、SDGsをテーマにした小学生向けの自由研究コンテンツ「自由研究 with Honda e」を、同社ホームページ内の「Honda Kids」にて8月5日(木)から公開した。

今回、新たに公開するのは、『「防災」をテーマとした調べ学習』と『「エネルギー」をテーマにした電気を動く力に変える実験』。

SDGsでは「11.住み続けられるまちづくりを」や「13.気候変動に具体的な対策を」など、防災や自然災害にまつわる目標も設定されており、今回、SDGsのこれらの目標をテーマに、専門家監修の下で新たな自由研究コンテンツを制作したとのことだ。

<新コンテンツ①>
・「防災」をテーマとした調べ学習:もし1日電気が使えなかったら?
家庭内で消費する電力や身近な家電製品を自分で調べ、災害時に必要な備えや行動を考えることができる。その中で「Honda e」の蓄電機能などと照らし合わせながら、災害時の備えに対する意識向上につなげるという。

<新コンテンツ②>
・「エネルギー」をテーマにした実験:電気でモノを動かしてみよう
電気自動車が電気で動くように、電気を動力に変えてブランコを作る実験。この実験を通じて科学の面白さを体感しながら、電気を動力に変える仕組みを学び、エネルギーについての理解を深めるとのことだ。

いずれも、ホームセンターなどで手に入れやすい材料を使い、1日程度でチャレンジできる内容だとしている。

また、研究の経過を記録して学びをより効果的にする「自由研究シート」と「まとめ方のガイド」も、サイトからダウンロードして使用可能。

<「自由研究 with Honda e」概要>

・公開開始日:2021年8月5日(木)15時
・公開先:当社ホームページ内「Honda Kids」
・URL:https://www.honda.co.jp/kids/jiyuu-kenkyu/honda-e/
・内容:調べ学習と実験の二つのコンテンツにより、防災や、災害時に必要となる電気についての理解を深め、SDGs目標11「住み続けられるまちづくりを」、13「気候変動に具体的な対策を」に対応する内容を学ぶことができる。

モバイルバージョンを終了