ネクストミーツは、USTUSが運営するバーガーショップ「BURGERS TOKYO」とコラボレーションし、「NEXTハラミバーガー」を、乳成分不使用のバンズを新たに組み合わせて100%植物性のバーガーへと進化させ、8月23日(月)からグランドメニューとして提供開始することを発表した。

なおそれに先立ち、8月17日(火)〜20日(金)の間、プレス向け試食会を開催するという。

100%植物性&ドネーション付き「NEXTハラミバーガー」提供開始へ ネクストミーツとコラボ

子どもたちの飢餓を無くすためにドネーションをクリエイティブにデザインし、持続可能なものにして、豊かな未来を目指すBURGERS TOKYOとビジョンが一致し、今回コラボレーションに至ったとのことだ。

この100%植物性の「NEXTハラミバーガー」は、肉の生産により排出される温室効果ガスの削減にもつながる代替肉でネクストミーツの代表商品でもある「NEXTハラミ」を使用し、さらに1食が日本国内、海外の飢餓に苦しむ人々への1食の給食支援に繋がる持続支援型の独自の仕組み「1つのバーガー、1つの支援」を取り入れたドネーション付きの次世代バーガー。

単に代替肉を使用したバーガーではなく、さまざまな素材の組み合わせによって歯応えや肉感といった食べた時のインパクトを感じることができ、肉好きでも満足できるようこだわった商品だという。

使用している「NEXTハラミ」はハラミのようなジューシーさが特徴で、一般的な焼肉と比べると脂質が半分以下でタンパク質は約2倍。

大豆とひよこまめ、玄米と大麦をふっくら焼き上げた動物性素材を使っていないBURGERS TOKYOオリジナルの植物性パティに、ピリ辛ナスの煮浸し風を加え、和風テイストで仕上げているとのことだ。

BURGERS TOKYOは、ハンバーガー1食につき1食分の給食費30円をNPO、NGO団体を通じて支援している。

店内にも支援先投票コーナーを設け、店内飲食の人にむけて、日常の暮らしの中に支援がつながっていく体験を提供。

投票割合に応じてそれぞれの支援先へ支援をしていく予定としている。

<商品概要>
提供開始日:2021年8月23日(月)
提供場所:BURGERS TOKYO(東京都世田谷区)
商品名:NEXTハラミバーガー(サイドメニュー付き)
価格:1,430円(税込)