WEBを活用した総合的なPR活動を支援するシグナルは、同社が運営するP2Cプラットフォーム「econo-me(エコノミー)」において、モデルの長谷川ミラさんが立ち上げたブランドである「JAMESIE(ジェイムジー)」とのコラボ企画を実施し、新アイテムとなる「バケットハット」を8月11日より販売開始することを発表した。
また今回は、同企画で7月に販売され即完売となっていたアパレルアイテムも再販売されるとのことだ。
販売アイテム詳細
「UNISEXではなくALL GENDER」をコンセプトに、性別や個人の抱える悩みを超え、すべての人が楽しめる洋服を作りたいという、長谷川ミラさんのこだわりと想いを込めて企画・製作したアイテムとなっているという。
新商品となる「バケットハット」は、「JAMESIE」の刺繡ロゴがポイント。また洋服を作るときに形になることなく余ってしまった生地である「残布」を使用した、環境にやさしいサステナブルなアイテム。
紫外線遮蔽率99%、接触冷感、家庭の洗濯機で洗濯可能なマシンウォッシャブル等、使いやすい特徴が多い高機能素材「フルダルエアーウォッシュ」の残布を使用し製作しているとのことだ。
【新発売】
商品名:JAMESIE×econo-me バケットハット
価格:4,950円(税込)
カラー:ベージュ・ブラック
サイズ展開:F
【再入荷】
商品名:JAMESIE×econo-me スキッパーT
価格:9,680円(税込)
カラー:ホワイト ・ターコイズ ・ブラック
サイズ展開:S・M・L
【再入荷】
商品名:JAMESIE×econo-me カーディガン
価格:¥12,100(税込)
カラー:ホワイト・ブラック
サイズ展開:S・M・L
【再入荷】
商品名:JAMESIE×econo-me イージーパンツ
価格:¥13,200(税込)
カラー:ベージュ・ブラック
サイズ展開:S・M・L
「econo-me」は、「エコをおしゃれにする。」をコンセプトに、賛同者とそのファンの方たちが、気軽に楽しみながら参加できる共創型の「サステナブル×ファッション×P2C(※)」プラットフォーム。
インフルエンサーとの強い関係性を持つSPICE INC. の監修のもと、econo-meのコンセプトに共感したインフルエンサーが、自らの想いを形にした商品を展開するという。
国内で新たに供給される衣類の量は約81.9万トンにのぼり、そのうち約90%が使用後に手放されているという。また、手放されたうちの約65%が破棄されていると推測され、衣類の大量破棄は深刻な社会問題となっている。
econo-meはこの「衣類の大量廃棄」にフォーカスを当て、発信力のあるパートナーと共に、地球に優しいサステナブルなアパレル商品を企画・製作。
衣類が大量に破棄される主な要因を、流行のサイクルの加速化/低品質な商品の大量生産と考え、その要因と根本的に向き合い、最終的に「衣類の大量廃棄」を軽減できるような取り組みを続けているとのことだ。
(※)P2C(Person to Consumer):個人がオリジナルの商品やサービスを作り上げ、自身が持つ発信チャネルを通じて自らブランド 理念や生産背景などを顧客に伝えながら直販する販売モデル