ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMOののりかえ時の事務手続きを簡素化 SIMロック解除を自動化

Softbank

ソフトバンクは、2021年8月18日から、“ソフトバンク”と“ワイモバイル”、“LINEMO(ラインモ)”のブランド間ののりかえ時の事務手続きを簡素化するとともに、自動的にSIMロック解除の手続きを行うと発表した。

これにより、ユーザーに最適なブランドを、より手軽に選択してもらえるようになるとのことだ。

概要

1.ブランド間ののりかえ手続きの簡素化

“ソフトバンク”と“ワイモバイル”、“LINEMO(ラインモ)”のブランド間ののりかえ時に、ユーザーによるMNP予約番号の発行手続きが不要になる。

また、契約者情報や請求先情報などを転入先へ引き継ぐことができるようになるため、ユーザー情報を再登録する必要がなくなるとのこと。

2.ブランド間ののりかえ時におけるSIMロック解除の手続きの自動化

“ソフトバンク”と“ワイモバイル”、“LINEMO(ラインモ)”のブランド間ののりかえ手続きをされた場合、自動的にSIMロック解除の手続きを行うという。のりかえ後も、それまで使用していた機種を簡単に使うことができるようになる。

開始日
2021年8月18日

モバイルバージョンを終了