1946年に創業したお好み焼専門店の老舗「ぼてぢゅう®」を運営する「ぼてぢゅう®グループ」は、日本国内外に42店舗を構える「東京豚骨拉麺ばんから」を運営する花研(以下、ばんから)と、2021年7月1日より国内外展開パートナーとしての業務提携契約を締結したと発表した。

飲食店にとって厳しい状況が取り巻く中、かねてより情報交換を行ってきた他業種外食チェーン「ばんから」と、互いの強みをシェアすることにより、新たな顧客の創出と他業種ならではのアイデアを組み合わせたシナジー効果の高い商品開発をすべく、このたび業務提携契約を締結するに至ったとしている。

まず先行し、2021年4月に第12回からあげグランプリ® 東日本しょうゆダレ部門 にて金賞を受賞した同社のオリジナルからあげ「ぼてから 3種しょうゆ&和風だし味」を「東京豚骨拉麺 ばんから 新宿歌舞伎町店」にて提供開始。

今後は7月末より、「ばんから」の都内店舗に順次販売を拡大する他、ユニークなコラボ商品の開発と相互販売を計画。

将来的には協力的なグローバル店舗の展開も視野に入れているとのことだ。

同社はこれからも飲食店同士のパートナーシップの拡大に積極的に取り組んでいく方針を示している。