LINEおよびヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、LINEが提供する、「LINE」を通じて友だちに様々なプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフト」と、Yahoo! JAPANが運営するオンラインショッピングモール「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」において、出店者および出店希望者等への営業活動に関する連携を新たに開始したと発表した。

LINEギフト・Yahoo!ショッピング・PayPayモールが連携 加盟店を対象にLINEギフトへの出店を促進

LINEが提供する「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービス。

住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなど様々なシーンで利用されている。

特にコロナ禍においては、離れていても、会えなくても、大切なひとにオンライン上でギフトを送りたいというユーザー傾向が高まり、2021年5月に累計ユーザー数は1,500万人を突破したとのことだ。

Yahoo! JAPANが運営する「Yahoo!ショッピング」は、日本最大級のオンラインショッピングモールで、人気の家電から食料品や日用品、ギフトにぴったりのものまで、幅広い商品をラインアップ。

また、厳選されたストアだけを集めたプレミアムなオンラインショッピングモール「PayPayモール」では、ワンランク上の買い物体験を届けているという。

「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」では約4億点以上の商品を取り扱っており、商品数国内ECNo.1の豊富な品ぞろえとなっているとのことだ。

今回、「LINEギフト」「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」の3サービスにおいて、出店者および出店希望者等への営業活動に関する連携を新たに開始。

同連携により、まずは「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」に出店している加盟店を対象に、「LINEギフト」への出店を促進していくとしている。

LINE、Yahoo! JAPAN両社のeコマースサービスにおける連携強化によって、「LINEギフト」のより幅広い商品ラインアップを実現し、より多くのユーザーの利便性向上を目指していくとのことだ。

また、今後は営業活動以外の連携についても検討を進めていくとしている。

LINEギフトでは今後も、“会えなくても気持ちを伝える”コロナ禍における新しいコミュニケーションツールの一つとしてユーザーのギフトシーンに寄り添っていくとしている。

また、2021年3月に実現したZホールディングスとLINEの経営統合を経て、同じグループ企業となったLINEとYahoo! JAPANは、ユーザーの安全安心およびデータガバナンスに関する各種課題の改善を前提に、今後さまざまなサービスにおいて連携を強化していくとのことだ。

また連携によるシナジー効果を高め、日本に住む人々に最高のユーザー体験を提供し、社会課題の解決に努めていくとしている。