サイバーエージェント、著名人の「3DCGモデル」制作へ デジタル空間での「分身」キャスティングサービス始動

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サイバーエージェントは、タレントやアーティストなど著名人の公式3DCGモデルを制作し、著名人の「分身」となるデジタルツインをキャスティングするサービス「デジタルツインレーベル」を、芸能事務所および著名人向けに開始すると発表した。

2023年までに著名人500人のデジタルツインの制作およびキャスティングを目指し、デジタル空間における様々な活動を促進していくとのことだ。

サイバーエージェント、著名人の「3DCGモデル」制作へ デジタル空間での「分身」キャスティングサービス始動

「デジタルツインレーベル」では、事前に著名人の全身の3DCGデータ・身体的特徴を捉えるモーションデータ・音声データなどを取得し、本人の「分身」となる高精細なデジタルツインを制作。

そして、広告プロモーションなどへのCGキャスティングや、デジタルツインを起用した企画立案などを実施。

著名人はデジタルツインを制作することで、本人同士の対談やドラマやCMなどにおいて未来と現在の姿での映像共演ができるようになるほか、アスリートの方は世界中を巡り試合を行っているオンシーズンでもCM撮影ができるなど、物理的な制限から解放されたタレント活動が可能となる。

また、ダンスや音楽の演奏など本人のスキルを拡張した表現などもCG技術で実現が可能。

サイバーエージェント、著名人の「3DCGモデル」制作へ デジタル空間での「分身」キャスティングサービス始動

1人目のデジタルツインとして、世界で活躍するトップモデルの冨永愛さんが参加。

冨永さんの分身となるデジタルツインは、顔のみならず冨永さんの全身を3DCGスキャン。

表情豊かな静止画だけでなく、バーチャルファッションショーでウォーキングをしたり、本人の音声を合成したりするなど、動きのある映像出演も可能としている。

XR技術を用いた映像表現、バーチャル空間でのライブ開催はすでに増加しており、開発がさらに加速化しているARグラスなどのウェアラブル端末やVRデバイスが広く一般化していくことで、XR技術を活用したデジタル空間のみで完結するコンテンツが今後より一層多く生まれてくることが想定されているという。

このような背景のもと、タレントやアーティストなど著名人の公式3DCGモデルを制作し、著名人の「分身」となるデジタルツインをキャスティングするサービス「デジタルツインレーベル」を、芸能事務所および著名人向けに開始するに至ったとのことだ。

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