TOYOTAは、新型アクアを7月19日より発売した。
トヨタは、以前よりカーボンニュートラル実現を目指し、「サステナブル(持続可能)な移動手段をプラクティカル(実用的)に市場に投入する」考えのもと、もっといいクルマづくりに取り組んできたという。
その中で、初代アクアは2011年東日本大震災のその年にトヨタ自動車東日本(当時の関東自動車工業)の岩手工場で誕生。「ハイブリッドカーを身近なものにする」という思いを込めて、「次の10年を見据えたコンパクトカー」を追求し、高い実用性に加え、ハイブリッド専用車として圧倒的な低燃費・静粛性を購入しやすい価格で実現した。
そして、発売以来の販売台数は187万台を超えるといった、多くの人に気に入られ、その結果として、これまでにアクア全体で約1,240万トンのCO2削減に貢献することができたとのことだ。
新型アクアは、これまでのアクアが担ってきた役割を発展させ、「さらに次の10年を見据えたコンパクトカー」として、利用者が毎日楽しく、安全・安心で快適に乗ることができる充実した装備と、より高度な環境性能を追求。
35.8km/Lの低燃費といった優れた環境性能はもちろんのこと、心地よい加速がもたらす上質な走りを実現。
また、AC100V・1500Wのアクセサリーコンセントや停電していてもクルマから電気が取り出せる非常時給電モードを全車標準装備とするなど、アクアだからこそ、こだわりを持った装備も充実させているという。
トヨタは、次世代に向け美しい地球を残すという「ホームプラネット」の考え方のもと、これからもカーボンニュートラルの実現やクルマを通じた「幸せの量産」を目指して、もっといいクルマづくりに取り組んでいくとしている。
新型アクアの詳細は、以下の通り。
1.電動車らしい軽快で上質な走りと、高い環境性能の両立
●革新的な電池技術
高出力な「バイポーラ型ニッケル水素電池」を駆動用車載電池として世界初採用。従来型アクアのニッケル水素電池に比べバッテリー出力が約2倍に向上したほか、アクセル操作への応答性が向上し、低速からリニアでスムースな加速が可能に。
また、電気だけでの走行可能速度域を拡大したことで街中の多くのシーンでエンジンを使わず電気だけで走行できるという。
●HEVならではの新しい走行体験
「快感ペダル」をトヨタ初採用。走行モードから「POWER+モード」を選択すると、アクセルペダルを緩めるだけで回生によって減速度を増大させ、滑らかに減速することができる。アクセル・ブレーキペダルの踏みかえ頻度を抑え、ドライバーの負担を軽減しつつ意のままの走りを実現したとしている。
また、アクア初となるE-Fourを採用し、雪道でもより安心して走行できるようになったという。
高効率の1.5Lダイナミックフォースエンジンとアクアに最適化したHEVシステムにより、コンパクトカークラストップレベルとなる35.8km/Lの低燃費とHEVらしい軽快な走りを高次元で両立しているとのことだ。
2.最先端の安全・安心機能を装備
●最新の予防安全パッケージ
トヨタは、日常生活で使われる頻度が高いクルマだからこそ、安全・安心機能は充実させるべきだと考えたという。
新型アクアには、最新のToyota Safety Senseを標準装備。交差点での右左折時の事故に対応範囲を拡大したプリクラッシュセーフティ、お出かけを快適にする全車速追従型レーダークルーズコントロール、同一車線内の中央を走行するよう操舵支援するレーントレーシングアシスト、ペダル踏み間違い時の急加速を抑制するプラスサポートなど、最新の予防安全機能を搭載している。
さらにハンドル操作、ブレーキ、アクセル、シフトチェンジなど、駐車時における全操作を車両が支援するトヨタチームメイト アドバンストパーク、従来の前後進行方向に加え新たに側方の静止物を検知対象とし、警報とブレーキ制御で接触回避を支援するパーキングサポートブレーキといった、トヨタコンパクト車初の技術を採用し、運転時・駐車時など幅広いシーンでドライバーを支援するとのことだ。
●災害時など、万が一の際に役立つ給電機能を全車に搭載
アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)と非常時給電モードを全車に標準装備。停電など非常時には車両駐車時に「非常時給電モード」にすると、電気ポットやドライヤーなどの家電製品が使用可能な非常用電源として活用できる。
普段の走行時にはアクセサリーコンセントからだけでなく車内のUSB端子を通じてスマートフォンなど電子機器を充電することが可能。
3.上質感を醸成するボディ構成と先進性を創造するデザイン
●コンパクトカーならではの高い利便性と、高いボディ剛性が生み出す上質感のある走り
コンパクトなボディはそのままに、TNGA(GA-B)プラットフォームを採用することで、高いボディ剛性と静粛性に加え安定感のある走りを実現しているという。
加えて、日本の道路環境にぴったりなコンパクトなボディサイズはそのままにホイールベースを従来型に対し50mm延長することで、特にリヤシートの居住空間や荷室空間を拡大し、利便性を向上したとのことだ。
●「Harmo-tech」(知性・感性を刺激する、人に寄り添う先進)をコンセプトにした上質・シンプル・クラスレスなデザイン
前後に伸びやかなモノフォルムシルエットのキャビンと、左右に張り出したリアフェンダーの組み合わせで、アクアらしいスマートでエモーショナルかつ動感のあるエクステリアに。
ボディカラーは、スマートな造形に似合うシンプルかつクリーンな質感の新規開発「クリアベージュメタリック」をはじめ、上質感のある全9色を設定しているという。
インテリアは、機能をひとくくりに集約し、シンプル・クリーンかつ上質な空間を表現。
またソフトな合成皮革巻きのオーナメントやアームレスト、合成皮革とファブリックを組み合わせた便利で快適なパワーシートなど、クラスレスで上質なデザインを採用している。
ボックスティッシュなどを収納できる助手席アッパーボックスやセンターコンソールには、充電ケーブルをスッキリ格納できるスライド式トレイを採用し、便利でスマートな収納を実現したとのことだ。
さらに、操作性・視認性に優れた10.5インチ大型ディスプレイオーディオをトヨタコンパクトカーとして初採用している。
なお、新型アクアは、クルマのサブスクリプションサービス「KINTO」での利用も可能。Webまたは販売店での申込みが可能で、7年プラン・ボーナス月加算110,000円(税込み)の場合、月額19,580円(税込み)から利用できるとのことだ。
また、新型アクアには、ウェルキャブ(車いす収納装置付車 助手席ターンチルトシート付・フレンドマチック取付用専用車)を用意しているという。