Amazonとライフコーポレーション(以下、ライフ)は、ライフで取り扱っている生鮮食品や惣菜を注文から最短2時間で配達するサービスを対象エリアのAmazonプライム会員のユーザーに提供し、ユーザーからの要望に応え、配送エリアを順次拡大している。
神奈川県においては、7月1日より、川崎市4区(高津区、多摩区、中原区、宮前区)と横浜市2区(青葉区、都筑区)が新たに配送エリアに加わり、川崎市6区、横浜市13区、綾瀬市、藤沢市、大和市で同サービスが利用できるようになった。
また今回、兵庫県においては、7月15日より、神戸市2区(灘区、東灘区)が新たに配送エリアに加わり、神戸市の8区で同サービスが利用できるようになったと発表した。
7月15日時点で同サービスの配送エリアは、東京23区・4市、神奈川県5市、千葉県13市、埼玉県1市、大阪府19市、京都府3市、兵庫県1市となり、今後もより多くのプライム会員のユーザーが利用できるよう、配送エリアを順次拡大していく予定であるとのことだ(それぞれ一部エリアを除く)。
対象エリアのプライム会員のユーザーは、ライフの実店舗で取り扱っている新鮮な野菜や果物、精肉、鮮魚をはじめ、「ライフプレミアム」や「スマイルライフ」といったライフのプライベートブランド商品等、合計数千点の商品をAmazon.co.jpのWebサイトやAmazonショッピングアプリを使用してオンラインで注文できる。
注文後、ライフ店内の専門スタッフが、ユーザーに代わって品質をチェックしながら商品を厳選し、Amazonの配送ネットワークにて配達。
配達時間は12:00~22:00(一部エリアは12:00~20:00)で、当日または翌日の2時間単位で指定が可能となっている。
Amazonは今後もプライムの利便性向上を図るとともに、日々の生活に密接した生鮮食品の買い物がより便利になるよう、各サービスの向上に努めていくとしている。