ユニクロは、Tシャツをキャンバスとしてとらえ、自由な発想でグラフィックやメッセージなどを表現するデザインコンペティション「UT GRAND PRIX 2022(UTグランプリ)」の開幕を決定したと発表した。
7月13日より全世界で募集を開始するという。
今回のテーマは、1950年にアメリカで誕生したコミック『ピーナッツ』の作者であるチャールズ M.シュルツ氏の生誕100周年を記念して、”PEANUTS”に決定。
『ピーナッツ』ファミリーがデザインを審査
全世界で世代を超えて親しまれている『ピーナッツ』の世界観やシュルツ氏のフィロソフィーを受け継ぐチャールズ M.シュルツ美術館やチャールズ M.シュルツ・クリエイティブ・アソシエイツのチームを審査員に迎え、豪華なコンペティションが実現。
チャーリー・ブラウンやスヌーピーといった愛くるしいキャラクターや、人生や人間の本質に迫るような物語の世界観など、”PEANUTS”を自由な発想で描いたデザインを募集するという。
副賞ではPEANUTSスタジオでのインターンシップも
グランプリ受賞者には賞金$20,000(USドル)が授与されるとともに、入選したデザインは2022年春夏UTコレクションとして、全世界のユニクロで販売を予定。
また、副賞ではチャールズ M.シュルツ・クリエイティブ・アソシエイツの一員として、現地でのインターンシップも予定しているとのことだ。
■「UT GRAND PRIX 2022」 募集概要
応募に関する詳細は、「UTGP 2022」特設サイトにて随時発表。また、受賞作品の販売は2022年夏頃を予定しているという。