ポケモンのマンホール『ポケふた』が新たに7枚、北海道庁赤れんが庁舎前にて披露された。
今回、披露された7枚の『ポケふた』には、「北海道だいすき発見隊」のアローラロコンやロコンと、トゲキッスやキテルグマ、メタモンやワカシャモたちが、北海道のさまざまな景観をイメージして描かれており、函館市、小樽市、根室市、登別市、本別町、陸別町、中標津町へそれぞれ設置される。
今回発表されたものを含め、北海道内の『ポケふた』は計26枚となった。
『ポケふた』は、1枚1枚がオリジナルデザインで、それぞれ世界に一つだけのマンホール。また、『ポケふた』は、今後何年、何十年にもわたり設置され続ける予定であるとのことだ。
すでに全国各地の180箇所以上に設置されている『ポケふた』と同様に、全国・全世界の多くの人に、ポケモンたちの魅力と北海道の魅力を知ってもらうきっかけとなることを期待しているとしている。
なお、設置された『ポケふた』は、順次、スマートフォン向け位置情報ゲーム『Pokémon GO』のポケストップになる予定であるという。
『ポケふた』は、今後も、引き続きいろいろな場所に設置される予定である。今後も、多くの人に『ポケふた』を楽しんでほしいとのことだ。
全国のポケふた一覧
・鹿児島県:9枚 ・岩手県:13枚
・香川県:17枚 ・宮城県:35枚
・神奈川県:1枚 ・北海道:26枚
・鳥取県:19枚 ・福島県:9枚
・東京都:12枚 ・滋賀県:2枚
・宮崎県:26枚 ・新潟県:4枚
・奈良県:5枚 ・青森県:2枚
・京都府:5枚 ・沖縄県:4枚
合計:189枚