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メルカリは、7月2日をもってサービス開始8周年を迎え、これを記念し、1年のあゆみを振り返る「メルカリ サービス8周年」インフォグラフィックスを公開した。
一部抜粋して紹介する。
カテゴリー別シェア“巣ごもり需要”で「エンタメ・ホビー」が伸張
カテゴリー別シェアは、本・ゲーム・おもちゃといった商品を含む「エンタメ・ホビー」カテゴリーが昨年のシェア22%から5%伸張しトップシェアとなった。
たび重なる緊急事態宣言発出・外出自粛にともなう“巣ごもり需要”を受け、おうち時間を楽しむための「エンタメ・ホビー」カテゴリーの人気が高まっているという。
世代別 購入カテゴリーTOP3
世代別の購入傾向をみても、「エンタメ・ホビー」カテゴリーの伸張があらわれているとのことだ。
すべての世代で「エンタメ・ホビー」カテゴリーに含まれる「キャラクターグッズ」や「アイドルグッズ」が購入数TOP3にランクイン。
10代から50代までは、いずれかが1位となっている。
一方で、60代以上においてはハンドメイドに使われる「生地・糸」が1位となった。
また、子育て世代の40代では2位に「参考書」がランクイン。休校にともなう子ども向け参考書需要の高まりが購入傾向にもあらわれているとしている。
都道府県別一人当たりの年間購入金額TOP10
都道府県別一人当たりの年間購入金額は2019年7月時点で2位だった「山梨県」は40,311円から16,201円上昇し、56,512円で3年ぶり1位になった。
また、2019年7月時点でTOP10圏外だった千葉県・茨城県・栃木県が新たにランクイン。
新型コロナウイルス感染症拡大にともなう外出自粛の影響を強く受けた関東地方に集中していることがわかるとしている。
都道府県別一人当たりの年間販売金額TOP10
2019年7月時点で4位だった東京都が1位に上昇。
在宅時間が増えたことによる「家の環境を快適にしたい」という片付けニーズの高まりが影響したと考えられると、同社は推測している。