スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、9月12日に開幕予定の日本初の女子プロサッカーリーグ「Yogibo WEリーグ(Women Empowerment League)」の放映権を獲得し、2021-22シーズンから8シーズン(2028-29シーズンまで)にわたりオフィシャルブロードキャスティングパートナーとなったと発表した。

DAZN、「Yogibo WEリーグ」の放映権を獲得

2020年6月に設立が発表されたWEリーグは、“女子サッカー・スポーツを通じて、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する”を理念に、“世界一の女子サッカーを”、“世界一アクティブな女性コミュニティへ“、”世界一のリーグ価値を“という3つのビジョンを掲げ、日本の女子サッカーの魅力を世界に発信していく、日本初の女子プロサッカーリーグ。

リーグの名称には、日本に“女子プロサッカー選手”という職業が確立され、「リーグを核にわたしたちみんな(WE)が主人公として活躍する社会を目指す」という思いが込められているとのことだ。

DAZNでも、女子スポーツの楽しさや魅力を伝え、コンテンツの配信を通してその発展に寄与するべく、UEFA女子チャンピオンズリーグのグローバル放映権獲得など多くの施策を打ち出し。

今回8シーズンと長期にわたり「Yogibo WEリーグ」のオフィシャルブロードキャスティングパートナーになったことは、これまでの流れを加速させ、さらなる女子スポーツの露出や地位向上に貢献する姿勢を示すものとなるとしている。

記念すべき「Yogibo WEリーグ」の初年度シーズンには11クラブが参入。ホーム&アウェイ形式による総当たりのリーグ戦を行う。

期間は9月12日から2022年5月21日または22日までの約9か月間で、全22節・110試合を開催予定であるという。

DAZNは2021-22 Yogibo WEリーグをより多くの人に配信し、その魅力を感じてもらうため、一部の試合をDAZN YouTubeチャンネルやソーシャルチャンネル等で無料配信する予定であるという(最新スケジュールは番組表を都度確認)。

サッカーをはじめ、国内そして海外で活躍する女性アスリートの姿を多くのファンに浸透させるべく、DAZNでは今後もライブ配信やオリジナルコンテンツを届けるという。

<「2021-22 Yogibo WEリーグ」参加クラブ>
マイナビ仙台レディース
三菱重工浦和レッズレディース
大宮アルディージャVENTUS
ちふれASエルフェン埼玉
ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
日テレ・東京ヴェルディベレーザ
ノジマステラ神奈川相模原
AC長野パルセイロ・レディース
アルビレックス新潟レディース
INAC神戸レオネッサ
サンフレッチェ広島レジーナ

なお、DAZNは、先月、UEFA、YouTubeとパートナーシップを締結。「UEFA女子チャンピオンズリーグ」の放映権を獲得し、世界中のファンに映像を配信できることを発表している。