デサントジャパンが展開する、『ルコックスポルティフ(le coq sportif)』は2022年に生誕140周年を迎えるにあたり、ブランドロゴを刷新すると発表した。
伝統と洗練された商品の創出、そして快適性を追求するブランド姿勢を表す新ロゴに生まれ変わったという。リニューアルを記念しイラストレーターJUN OSON(ジュン オソン)さんとコラボレーションした期間限定のキャンペーンも実施。
フランスの国鳥でもありブランドの象徴でもある“雄鶏”は、これまでの長い歴史で育んできた伝統や文化を守りながらも、枠にとらわれない快適で洗練された製品を創出し続けることを表現。
雄鶏のフォルムは更にしなやかにシェイプされ、ロゴカラーには、ブルーを大切にするフランス生まれのブランドらしく「ブルーノアール」を採用したという。
ブランドロゴの変遷
1882年に、創始者 ・ エミール ・ カミュゼが ロミリーシェルセー ヌでメリヤス衣料製造業を開始。当時のラベルには「ロミリースポーティニットウェア」と表記され、1920 年にスポーツ競技ウェアの製造を開始。
ブランドのシンボルマークには、創業者エミール・カミュゼと息子・娘の絆を表した三角形、フランスの国鳥でもある雄鶏が朝日に向かって歌う姿が描かれたという。
「ルコックスポルティフ」新ロゴ記念キャンペーン
―SNSでJUN OSON さんのジークレープリントポスターが手に入る―
ブランドロゴを変更するにあたり、イラストレーターJUN OSON(ジュン オソン)さんによる“LCS GO!アニメーションムービー”を作成。
またアニメーションムービーに用いたイラストのジークレープリントポスターをプレゼントする SNS キャンペーンも実施するとのことだ。
SNS キャンペーン
ルコックスポルティフジャパン公式アカウントいずれかをフォロー&いいねしてくれた方に、抽選で、JUN OSON(ジュン オソン)さんによる“LCS GO!アニメーションムービー”に用いたイラストのジークレープリントポスターをプレゼントするとしている。