業務支援やSMS配信のシステムを中核に開発・提供するファブリカコミュニケーションズはU-CARソリューショングループが提供する中古車検索サイト「車選びドットコム」において、残価設定が可能で、頭金0円・月々定額で利用できる中古車リース「ユズカリ」のサービス提供を2021年6月28日より開始すると発表した。

「ユズカリ」は、中古車検索サイト「車選びドットコム」が運営する中古車リースのサービス。

中古車リースとは頭金0円・月々定額で好きなクルマに乗ることができるサービスであり、 車両代金や税金だけでなく、プランによっては車検やメンテナンス費用などもまとめて定額化。

大きな出費の不安がないため、手軽にマイカー感覚でクルマに乗ることができる。特に「ユズカリ」では、同社が蓄積してきたカーライフデータを活用し、独自のアルゴリズムで精度の高い残価の設定ができることが大きな特徴となっているとのことだ。

「ユズカリ」の仕組み

中古車検索サイト「ユズカリ by車選びドットコム」に掲載しているリース契約可能な中古車は、ファブリカコミュニケーションズのリース販売審査に合格した中古車販売店が保有する在庫車両を掲載。

利用者がリース契約を希望されると、中古車販売店が同社提携リース会社(PLS:東証一部上場のプレミアグループ100%出資子会社)と利用者間のリース契約を取り次ぎ、中古車販売店から直接納車される。

ユーザーは毎月の利用料をリース会社に支払う形になるとのことだ。

「ユズカリ」のメリット

1.毎月定額払いだから、家計が管理しやすい
2.クルマに関わる面倒な手続きが不要
3.毎月の支払い額が調整できる
4.契約後、自分のクルマにすることも可能
5.全車1年保証付きなので安心して契約できる(延長保証も有り)

「ユズカリ」の中古車リースでは、契約満了時のクルマの価値を基準に残価を設定。残価を差し引いた車両価格で利用料を算出するため、月々の支払い額を抑えることができるという。

<残価設定ができる中古車リース>

3つのメンテナンスプランを用意

また、「ユズカリ」では、含まれるメンテナンス項目が異なる3つのプランから選ぶことができる。

手頃なメンテナンス項目に絞った「ライトプラン」、費用を抑えつつも必要な点検はプロに任せる「スタンダードプラン」、車検や法定12か月点検、消耗品の交換などクルマのメンテナンスをすべてプロに任せられる「プレミアプラン」までユーザーのニーズに合わせたプランを準備。

さらに、全車1年間の保証(ユズカリ保証)が付いており、国産車303部品・輸入車203部品の修理・交換を無料で行えるほか、保証期間中、ロードサービスもつい。

サービスの背景

昨今、ものを持たない選択をする人が増えており、約2割の世帯は「車検費用が負担」などを理由に車を所有しないことを選択しているという。

一方で、車検やメンテナンス代、税金などが定額支払いとなるカーリースの利用は拡大しつつある。一般社団法人日本自動車リース協会連合会によると、個人向けのオートリース市場は、2020年3月末時点のリース車両保有台数が前年同期比21.7%増の37.4万台となったとのことだ。

こうした背景から、「ユズカリ」が多くのユーザーにとってクルマを利用する一つの選択肢となることを期待しているという。

また、同社はよりユーザーに最適なクルマを選んでもらえるよう、2022年3月末までに5,000台の中古車リース対象車両の掲載を目標としており、今後もサービス改善に努めていくとしている。