パナソニックは、女子プロテニスプレイヤーの大坂なおみ選手とブランドアンバサダー契約を締結したと発表した。契約期間は2021年4月22日から2年間とのこと。
同社は、大坂選手の社会に向き合う姿勢・価値観について、大きく三つの点で強く共感し、今回の契約締結に至ったとしている。
一つ目は、大坂選手がテニスというフィールドを超えて、社会の課題に対し真摯に向き合い、社会のより良い在り方を自らの言葉で発信されている点であるとのことだ。
同社も、創業者・松下幸之助が残した「精神的な安定と物資的な豊かさが揃って、はじめて人の幸せが安定する」という考え方に基づき、物も心も豊かな「理想の社会」の実現を目指すとしている。
二つ目は、大坂選手が気迫あふれる力強いプレイを通じて世界のあらゆる人々に元気と勇気を届けている点であるという。
同社も、創業者の「企業は社会の繁栄と人の幸せのためにある」という考え方を継承して、社会に必要とされる商品を提供するだけでなく、それを使う利用者に喜んでもらい、元気を届けたい、という強い想いを持ち続けているとのことだ。
三つ目は、あくなき進化を求めて努力する姿勢。世界のトップアスリートである大坂選手の数々の素晴らしい実績は、日々の練習や試合の中で一つ一つのプレイを研ぎ澄ましていく、あくなき追求と進化があってこそだと考えるという。同社も、様々な領域で利用者や社会のために専門性を磨き、常に進化を目指すとのことだ。
そして今回、それぞれの人にとっての「理想の社会」の実現を共に目指し、「世界を 元気に。くらしを 理想に。」を両者の共通の想いとして、ブランドアンバサダー契約を締結。
同社としては、困難な状況でも勇気を持ち行動しようとする大坂選手を温かく見守っていきたいと思っているとしている。
また、2021年6月26日からは大坂選手が出演する新TV-CM「『世界を 元気に。くらしを 理想に。』~パナソニック ブランドアンバサダー 大坂なおみさん」篇を全国で放映開始。「理想の社会」の実現に向け、情熱を持ち日々挑戦する大坂選手を見ることができるとのことだ。