GauGは、ゲーマーとゲーマーが出会い、つながりを深めることができる、ゲームライフをもっと面白く、可能性を広げる新しいゲーマー向けコミュニティプラットフォーム「GauG」ベータ版を本日公開したと発表した。

ゲーマー向けコミュニティ「GauG」のベータ版公開

GauGは「Meet Gamers」というスローガンの下、多くのゲーマーが他ゲーマーと知り合い、交流し、高め合うことができるプラットフォームになっているという。

ベータ版では「ゲームデータ連携」と「チーム管理」の機能が無料で使え、オンラインプレイデータの連携や仲間とのチーム立ち上げなどを体験できる。

GauGの特徴は以下。

特徴1. プロフィール公開

多くのゲーマーと知り合うために自分のプロフィール作成ができる。また、後述するゲームデータに加えて、これまでのキャリア・実績も記録し公開が可能。

キャリアに関しては大会実績などに限らず、配信、コーチング、まとめ・攻略記事など幅広いキャリア情報に対応している。

特徴2. ゲームデータ連携

プロフィール作成にあたり、よく利用するゲームのプレイデータを簡単に連携し反映できる。

一緒に協力プレイする仲間を探す時に、相性が良さそうな人や自分と同じ程度の実力を持つ相手を見つけるのにとても便利な機能であるとのことだ。

なお、現在ゲームデータ連携できるタイトルは、「Apex Legends」、「Counter-Strike: Global Offensive」、「Dota 2」、「Fortnite」、「Overwatch」、「Rainbow Six Siege」。今後順次拡大を予定している。

特徴3. チーム管理

プロ、セミプロ、アマチュアに関わらず、チームの作成・運営ができる。簡単にチームとメンバーを管理できるだけに留まらず、チームの実績などキャリア情報もチームプロフィールとして記録・公開できるため、今後eスポーツ市場が拡大し続ける中で将来のスターチームとして輝くチャンスを手に入れられるとのことだ。

特徴4. 掲示板

個人もしくはチームとして目的に応じて掲示板に投稿することができる。オンラインゲームで勝てるパーティメンバーの募集、新しい役割を担えるチームメンバーの募集、もしくは配信や大会などに関する告知、などを気軽に投稿可能。