TikTok For Businessは、TikTokでの広告効果を測定し、最適化するための測定ソリューション「TikTokブランドリフト調査(Brand Lift Study 以下、BLS)」の提供をグローバルで開始したと発表した。
また、「TikTokブランドリフト調査(BLS)」の外部検証を実施する第三者機関として、Kantarとも連携していくとのことだ。
TikTokは、ユーザーとブランドがクリエイティブでつながるプラットフォームであり、多くの広告主がTikTok独自の広告フォーマットを活用し、ユーザーのエンゲージメントを獲得している。
TikTok For Businessでは、広告主のニーズを満たすための拡張と進化を続けており、プラットフォームとしての価値を適切なデータとして提示できるように努めているとのことだ。
今回、グローバルでローンチした「TikTokブランドリフト調査(BLS)」は、TikTokで実施したキャンペーンの効果を計測し、最適化するために活用できるアンケートベースのデータサービス。
マーケティングファネルに合わせて、認知、好意、意向といった重要な広告効果を測定し、定量調査をベースに個別のキャンペーン分析や最適化に関する提案を広告主に提供するという。
「TikTokブランドリフト調査(BLS)」活用メリット
・リソースの最適化
より効果の高いキャンペーンへリソースをシフト、改善、セグメント化するための実用的なデータを広告主に提供、リソースの最適化に役立てることができる。
・ブランドへの共鳴を伴う測定方法
ユーザーに好まれている音楽とモーショングラフィックスを備えた没入型のフィード内調査カードを活用することにより、ユーザーのブランドへの共鳴を伴う定量調査を実施することができる。
・強力なブランドリフトパフォーマンスの実現
「TikTokブランドリフト調査(BLS)」を利用することでブランド認知、理解、好意度、意向をより適切に分析することが可能となる。
データに基づいたキャンペーンの決定を行うことで、TikTokにおけるブランドの親和性を構築し続け、強力なブランドリフトパフォーマンスを実現することができる。
・透明性、公平性が保たれた検証測定
「TikTokブランドリフト調査(BLS)」では、検証測定を実施する第三者機関としてKantarと連携。TikTokでの広告キャンペーンの価値を理解する上での選択肢として、Kantarによる検証測定を提供し、透明性、公平性をより強めるとのことだ。
なお、同サービスでのKantarの役割は、外部検証、コンサルティング、レポーティングサービスとなる。また、Kantarによる検証、コンサルティング、レポーティングサービスの利用については条件がある。