INDEX
スターバックス コーヒー ジャパンは、リソースポジティブカンパニーを目指し、資源の循環や廃棄物の削減につなげる取り組みを積極的に推進している。
着目している資源は、利用者にコーヒーを届けた後に、店舗から出るコーヒー(豆かす)であるとのことだ。
6月23日からは、おいしくて、サステナブルなループから生まれた新商品として「キャロットケーキ」の販売を開始。併せて、不用になったプラスチック製タンブラーを回収し、グッズや資材に変え店舗に商品として戻す、利用客と取り組むもう一つの「ループアクション」もスタートするとのことだ。
資源が循環する社会を目指して、パートナーと利用客とともにサステナブルな活動に取り組んでいくとしている。
■オンラインストア初登場のケーキは、サステナブルなループから生まれた「キャロットケーキ」
スターバックスの店舗では、1日に1店舗あたり約16kgの抽出済みのコーヒー(豆かす)が排出されており、店舗から出る食品廃棄物の約7割を占めているという。
この豆かすを廃棄せず、たい肥へリサイクル。このたい肥を用いて育てられた北海道産のニンジンを使用した「キャロットケーキ」を6月23日から、スターバックスのオンラインストアにて販売するとしている。
コーヒー生産者が大切に育てたコーヒーが、資源の有効活用により別の魅力的な商品に生まれ変るサステナブルなストーリーが込められた一品であるとのことだ。
ニンジンの甘みをしっかりと感じられるパウンドケーキとフロスティングの二層構造で、しっとり凝縮感のある生地にスパイス、ナッツ、ニンジン、フルーツを混ぜ込み、野菜やフルーツの自然な甘さとスパイスの豊かな風味に加え、フロスティングの上にはピスタチオやクルミをトッピングし、彩りも華やか。
スパイス感のある重厚な風味がコーヒーにぴったりで、食べ応えのある食感に仕上がっている。
オンラインストア初となるケーキは、12.5センチのホールタイプ。家族や友人と切り分けて、おうち時間にお気に入りのコーヒーとともに楽しんでほしいとしている。価格は、¥3,240(税込)。
■家で眠っている不用なタンブラーを捨てずに、新たな製品づくりに役立てるリサイクル
6月23日から8月31日まで、全国の約500店舗でプラスチック製タンブラーを回収
気に入っていたけれど壊れてしまったもの、また、古くなって使わなくなってしまっているプラスチック製タンブラーなど、役目を終えたプラスチック製タンブラーをスターバックスが、大切に回収し、新たな製品づくりにつなげるリサイクルプログラムを実施。
6月23日から8月31日の間、スターバックスのプラスチック製タンブラーを全国約500店舗の対象店舗へ持ち込み。来年の商品化を目指すほか、店舗の資材として店舗に戻ってくる仕組みに役立てるという。
また、持ち込みのタンブラー1個につき、サステナブルなアクションへ協力した礼として、タンブラーやマグ、ボトルなどのドリンクウェア商品の購入時に使用できる5%割引クーポン(有効期限は発行日より1か月間)をプレゼント。
今回のプログラムの内容を踏まえ、対象店舗の拡大や回収の恒常的な実施に向けて、引き続き検証を進めていくとしている。
■プログラムの詳細
実施期間:6月23日~8月31日
実施店舗:全国のスターバックス約500店舗
対象商品:スターバックスのプラスチック製タンブラー
他社製のタンブラーや陶器やステンレスなどプラスチック以外の素材でできたものは回収できないという。なお、洗浄済みのタンブラーを持参するよう呼びかけ。
【回収対象】
スターバックス製(海外製含む)のプラスチック製タンブラー、ボトル、カップ、マグ
【回収対象外】
プラスチック以外の素材(ステンレス、陶器等)、他社製品(素材問わず)やフタのみ。洗浄していないもの
スターバックスは、事業運営を通じて、資源を使うより、生み出し、還元していく「リソースポジティブ」の実現を目指している。
店舗や工場から出る廃棄物を2030年までに50%削減するため、地域社会や自然の恵みであるコーヒーを育む地球環境の持続可能性を実現する取り組みをこれからも積極的に進めていくとのことだ。