ウォンテッドリーは、ロゴデザインを一新し、6月21日に公開した。
ウォンテッドリーは「シゴトでココロオドルひとをふやす」(Create a world where work drives passion)というミッションの元、「シゴトでココロオドル」という新たな文化創造を実現すべく提供しているプロダクト、サービスを進化させてきたという。
今回、そういった進化に併せて、従来のロゴの視認性における問題点とデザイン上の扱いづらさ、独自性の弱さを解決する新しいブランド・アイデンティティを発表したとのことだ。
今回の新しいロゴは、ブランドのトーン&マナー「知的・大胆・洗練」を最もよく理解するウォンテッドリー社内のデザインチームによってデザインされた。
ブランドが目指す世界観を経営陣含め議論していく中で生まれた、300を超えるアイデアの中から絞り込んだという。
今回のリニューアルでは従来のロゴが持っていた視認性の問題と背景色に対する扱いづらさ、独自性の弱さを従来よりもにシンプルな形の中で解決。
“W”のモチーフとシルエットのキーとなるエッジの角度を維持しつつ、ミニマルな明快さの中にオーセンティックな感覚も取り込み、テクノロジーやサービスのみにとどまらない「文化圏を創造する企業」としてのスタンスを表明しているとのことだ。
なお、一新されたロゴデザインの公開とともに、あらゆる人がWantedlyが目指す世界観を理解し、共感し、共に広める存在になれるよう、ブランドガイドラインも更新。
今後、各種プロダクト、ウェブサイトや広告など、Wantedlyに関連するビジュアルをこの新たなガイドラインをもとに変更していく予定を示している。