ファミマ、プライベートブランドの水2商品の容器を100%リサイクルペットボトル(ボトルtoボトル)に切り替え

FamilyMart ファミリーマート ファミマ

ファミリーマートは、2021年9月に創立40周年を迎える。

様々なきっかけでユーザーがさらにファミリーマート店舗に足を運べるようになる(=ファミマる。)ために、本年は40周年に向けたチャレンジ「40のいいこと!?」に取り組んでいくという。

今回は、「40のいいこと!?」の5つのキーワードの1つである「食の安全・安心、地球にもやさしい」の一環として、プライベートブランドの「ファミリーマートコレクション 天然水 新潟県 津南 600ml」93円(税込100円)と、「ファミリーマートコレクション 天然水 宮崎県 霧島 600ml」93円(税込100円)の2商品の容器を、使用済みペットボトルからリサイクルした再生PET樹脂を100%使用したリサイクルペットボトル(ボトルtoボトル)に変更したと発表。

使用済みペットボトルからリサイクルした再生PET樹脂を100%使用したリサイクルペットボトル(ボトルtoボトル)に変更

2021年7月上旬を目安に、全国のファミリーマート約16,600店の店頭で、新容器の商品に切り替えが完了する見込みであるという。なお、店頭在庫の状況によっては、一部店舗では異なる場合があるとしている。

新容器への切り替えにより、石油から新規に製造されるプラスチック使用量は、年間約780トン削減され、製品製造におけるCO2排出量は、年間約750トン削減される見込み(2020年度対比)。

ファミリーマートは、2020年2月に、環境に関する中長期目標「ファミマecoビジョン2050」を策定し、持続可能な社会の実現に貢献するため、「温室効果ガス(CO2排出量)の削減」、「プラスチック対策」、「食品ロスの削減」の3つのテーマについて数値目標を設定し、取り組みを進めている。

「プラスチック対策」については、オリジナル商品の容器・包材に、バイオマスプラスチックや再生PETなどの環境配慮型素材の使用を進め、2050年までに、その割合を100%にすることを目標にしているとのことだ。

ファミリーマートは、今後も「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、利用客一人ひとりと家族のようにつながりながら、地域社会に貢献する姿勢を貫くとともに、40周年を記念したプロジェクト「40のいいこと!?」として、便利さの先にある、なくてはならない場所を目指していくとしている。

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