AMP

AMP CLOSE×

産経新聞社のコミュニティ「きっかけ」内 に「スーパーでのお買い物にワクワクをプラス “食”のおしゃべりマルシェ」オープン

全国スーパーマーケット協会と、産経新聞社、クオンの3社は共同で、 「スーパーでのお買い物にワクワクをプラス “食”のおしゃべりマルシェ」を、産経新聞社のコミュニティである「きっかけ」内にオープンしたと発表した。

「“食”のおしゃべりマルシェ」

「“食”のおしゃべりマルシェ」は、スーパーマーケットでの日々の買い物が楽しくなるきっかけが見つかるコミュニティ。

現在、テレワークの普及などで在宅時間が長い人も増え、生活のライフラインとして、スーパーマーケットの存在価値が高まっている。コロナ禍で引き続き外出や外食の機会を減らしている人も多い中、豊富な“食”が並ぶスーパーマーケットはワクワクの宝庫。

全国のユーザー同士で「こんないい商品を見つけた!」「私のお気に入りのお惣菜はこれ」などを共有することで、日々の買い物が発見に満ちたものになり、さらに楽しい体験となるとのことだ。

同コミュニティでは、昨今スーパーマーケットでますます需要が増している弁当や惣菜について、おすすめを教えあったり、食品の買い物についての「あったらいいな♪」やプチハッピー、ちょっとした困りごとなどをテーマに、ユーザーが自身の意見や経験を語りあうという。

オープンを記念して、新規で「“食”のおしゃべりマルシェ」に登録し、指定のテーマに初めて投稿を行うなど、条件を満たした人を対象に「美濃焼の大皿」が100名に当たるキャンペーンを実施。締め切りは8月13日13時。コミュニティへの登録、参加は無料であるとのことだ。

美濃焼の大皿(左)と盛りつけイメージ

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?