ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、日本時間6月12日に開幕するUEFA EURO 2020公式スポンサーとして、大会期間中に様々なデジタル体験を配信すると発表した。
大会に先駆け、EURO2020大会公式TikTokアカウントが開設され、過去の大会映像を独自の視点で切り取った動画を中心に、大会への期待が高まる動画が続々と投稿されている。
日本時間6月12日のEURO2020開幕後は、大会の裏側を楽しむべく、様々なライブ配信を予定。TikTokでしか観られないEURO 2020の舞台裏を存分に楽しめるとのことだ。
なお、TikTokアプリ内ではEURO 2020特設ページを展開中。トレンドページ上部の検索欄に「EURO2020」入力すると、試合日程・結果などの大会情報だけでなく、最新の注目動画やチーム・選手アカウントをチェックすることができる。
また、現地に行けない人にも大会に参加頂けるARエフェクトを用意。スキャンしたものが選手となって動き出すARエフェクト、スマートフォンで目の前の仮想空間にサッカーゴールを設置するARエフェクト、出場チームのユニフォームを自らに重ねて撮影するARエフェクトなどを使って動画を投稿することで、大会の一員となってUEFA EURO 2020を味わえる。
さらに、日本時間6月26日午前5時からは、エド・シーランによる「Ed Sheeran EURO 2020 LIVE」が開催される。
自身も熱狂的なサッカーファンであるエドが、自身もファンを公言するイプスウィッチ・タウンFCの本拠地ポートマン・ロード・スタジアムから新曲披露を含むパフォーマンスを配信。
同配信は、日本時間の6月26日午後6時、6月27日午前9時に再配信も行うとしている。