大日本印刷(DNP)は、2021年3月27日にオープンした、テレビ東京が運営するバーチャル空間「池袋ミラーワールド」内に、グループの書店として「バーチャルジュンク堂書店 池袋本店」を構築し、“本を通じた未来の新しい体験”を提供する多様な取り組みを進めている。

今回、コミック「進撃の巨人」の完結を記念し、最終34巻が発売される6月9日からの1か月間、同作品がバーチャルジュンク堂書店内をジャックする特別フェアと、完結記念キャンペーンを実施するとのことだ。

(C)諫山創/講談社 イベント開催時のイメージ

「進撃の巨人」特別フェアの概要

■バーチャルジュンク堂書店を「進撃の巨人」がジャック

○バーチャル空間全体での演出

「進撃の巨人」の心震えるシーンを壁一面に展示するほか、単行本や別冊少年マガジンの表紙を店内各所に展示。展示内容全体は、エントランスに配置された館内地図で確認できる。

店内のスロープを上がった空間では、13のキーワードから見る代表的なシーンを通して作品の魅力をたっぷり伝えるという。ストーリーのおさらいに加え、張り巡らされた伏線や様々なシーンに触れることで、作品を読んだ人も読んでいない人も楽しめる構成になっているとのことだ。

また、物語のラストを知る人にとっては特別で印象的なシーンをイメージした仕掛けも設置。

バーチャル空間ならではの特長を活かし、書店をまるごと「進撃の巨人」でジャックし、この作品の魅力を伝える企画となっており、「進撃の巨人」の特別な世界を体験することができる。

表紙で見る12年の歴史

○リアルのジュンク堂書店 池袋本店 コミック売り場との連動

展示された表紙や続きが気になるシーンのパネルをタップすると、通販サイトから該当する単行本 (本または電子書籍)を購入することができる。

「進撃の巨人」34巻発売記念 抽選で当たるプレゼントキャンペーン

また、期間中は、リアル書店のジュンク堂書店 池袋本店のコミックフロア(地下1階)とも連動した展示を行うとのことだ。店内のエスカレーターを1階から降りると巨人のキャラクターが現れ、地下1階と1階を結ぶ階段にも演出が施されるなど、いつもの書店では味わえない「進撃の巨人」の世界を楽しめるとしている。

■バーチャルジュンク堂の特別フェアと同時開催する各種キャンペーン企画について

1.「進撃の巨人」34巻発売記念 抽選で当たるプレゼントキャンペーン

honto会員限定、全国の丸善・ジュンク堂書店およびhonto(本の通販ストア・電子書籍ストア)で「進撃の巨人」の単行本(1巻~34巻)のいずれか1冊以上購入し、クイズの回答を入力しエントリーすると、抽選で50名様にオリジナルアクリルアート(B6サイズ)をプレゼント。

2.ハッシュタグキャンペーン

バーチャルジュンク堂書店内で写真を撮って「#進撃の最後を見届けよう」のハッシュタグをつけてTwitterに投稿すると、抽選で10名様に「進撃の巨人」全34巻セットをプレゼント。

3.ハイブリッド型総合書店「honto」期間限定アクリルアートの販売

作品の完結を記念して、honto限定のアクリルアート(B5サイズ)を受注生産で販売。

■開催概要
実施期間 : 2021年6月9日~7月9日
実施場所 :
●バーチャルジュンク堂書店
●ジュンク堂書店 池袋本店および全国の丸善ジュンク堂書店
●ハイブリッド型総合書店「honto」