エムスリーキャリア、「職域接種」のための「医師・薬剤師採用確約サービス」開始

m-three

医療人材ビジネスを展開するエムスリーキャリアは、職域での新型コロナウイルスワクチン接種を開始する政府発表方針に伴い、企業・大学に対して、医師・薬剤師採用確約サービスの受付を開始したことを発表した。

エムスリーキャリアは、医療従事者確保に困る自治体・医療機関等(以下、自治体等)から多くの相談を受け、【新型コロナワクチン接種体制】「医師・薬剤師採用確約サービス」を提供している。

サービス開始から約2か月で43の自治体等が導入し、8月末までに延べ1,500人以上の医師が接種にあたる見込みになるという。

6月1日、政府は「地域の負担を軽減し、接種の加速化を図るため、6月21日から職域接種を開始することを可能とする」と発表。

これを受け、同社は企業・大学を対象に、ワクチン接種業務における医療者確保支援サービスの提供を開始するとのことだ。

これまで自治体を対象に展開してきた採用確約サービス同様、全国のあらゆる職域接種において、必要な医師・薬剤師の人材確保を行うとしている。

サービスの特徴として、以下を挙げている。

・日本最大級の医師・薬剤師データベースで採用を支援
医師、薬剤師の採用支援にあたっては、医療従事者専用サイトm3.comの会員データベースを活用し、全国の医療職にアプローチが可能。都市圏に加えて、医療職の少ないエリアでも遠方の医療職に協力依頼を出すことが可能としている。

・参加意欲の高い医師を予め把握し、スピード採用を実現
m3.com会員の中から協力可能な医師を予め把握するほか、対応できる業務内容や希望の条件など全5項目についてもアンケートで確認しており、自治体等の採用をスピーディーに実現。2021年4月時点で、回答者の9割以上が協力意向を示しているという。

・採用を確約する支援体制
医療職採用に対する不安を払拭するために、完全成果コミット型のサービスとしている。日頃から医療職と接しているコンサルタントを中心に、ワクチン人材確保の専門チームを発足。専任チームが求人側と医療者の間に立って調整を行うことで、採用をスムーズに進めることが可能。

同社は、一日でも早く、医療従事者確保に困る企業・大学を支援するべく、今回のサービスの受付を開始したとしている。

モバイルバージョンを終了