独自のAIで最適化した空港送迎などのスマートシャトル™を運営するNearMe(以下、ニアミー)は、旅行予約サービス「楽天トラベル」のサイトに空港送迎サービスの検索ページの掲載を開始したと発表した。

ニアミーは、ルーティングの最適化を行う独自のAIを開発しているMaaS(Mobility as a Service)のスタートアップ。

空港と自宅/ホテルをドアツードアで結ぶスマートシャトル™は、コロナ禍においても不特定多数ではない方法で安心・安全でスムーズな移動を提供すべく、コロナウィルス対策を徹底して送迎。

ラストワンマイル含め、みなさまのアシとなれるよう取り組んできたという。今回国内最大級のオンライン旅行予約サービスである「楽天トラベル」に掲載することにより、販路の拡大とサービスの認知拡大を図るとしている。

空港からの移動手段を検討中の人は、「楽天トラベル」のサイトからスムーズに検索することが可能になるとのことだ。

また「楽天トラベル」は、ニアミーの空港送迎サービスを通じて利用客の移動手段の選択肢を拡充するという。将来的には、さらなる事業シナジーの可能性をも検討していくとしている。

ページ掲載に関して

連携開始:6月3日10時

ニアミーの新型コロナウィルス対策

  1. 乗車中の車内換気を徹底。
  2. 全乗務員は運行前に検温を行い、マスクを着用。
  3. アルコール消毒を設置し、乗車の際にはユーザーに対応してもらう。
  4. 前日までに乗車する人を決定し、感染者が出た場合早急な対応をするという。
  5. 降車後の清掃の際、利用客の触れる箇所にアルコール消毒を実施。
  6. 乗車客同士が隣接しないよう、少人数/大型車で展開するという。
  7. 乗車客にはマスクの着用を呼びかけ。