VISIONING COMPANY NEWPEACE(以下、NEWPEACE)は、採用活動を通してNEWPEACEメンバーが学生の“ビジョン“を徹底的にプロデュースする採用活動『ビジョニング採用』を開始したと発表した。

ガクチカや自己PRのエントリーシートが不要な代わりに、人となりや、未来への想いをオリエンシートに記入して提出。

オリエンシートに記載する質問は「人となりについて」と「イシューについて」の2つだけで、形式は問わないという。

プロデュース期間は、1か月間。初めて社会に出て働く人々の“これまで”ではなく“これからの可能性”を見出す、新しい採用の形を提案するとのことだ。

■『ビジョニング採用』を実施背景

NEWPEACEは、ビジョンは掲げるものではなく実践するものとして、企業の社会的な意思を行動化する「VISIONING®︎(ビジョニング)」を提唱。あらゆる前提が揺らぐ現代において、21世紀のアジェンダに対し新たなビジョンを掲げ、一貫性を持って実践し続けることで社会を前進させていくプロデュース集団。

“大量エントリー・大量落ち“を前提とした従来型の新卒一括採用システムは、工数が多く負担が大きい割に学生の人となりが見えず、企業とのミスマッチを多く引き起こしているという。

学生はコロナ禍での学生生活において対外的な活動が制限されているとのことだ。企業との接触機会が減ることに加え、自己PRする上でのトピックとなる”学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)“が乏しく、就職活動において大きな課題を抱えているとしている。

これらの課題背景に対し、個人がもつビジョンを原動力としてなによりも重視するNEWPEACEでは、ガクチカ/自己PRに縛られない採用の形として『ビジョニング採用』を実施するに至ったとのことだ。「これまでの話ではなく、未来の話をしよう」をテーマに1か月間の選考過程の中で、約10人の学生のビジョンをプロデュースする採用活動。

30歳以下は就労経験問わず、応募可能となっている。一人でも多くの人が自分のビジョンを見つけ、より良い未来を作るために実践していくきっかけを作る一助になればと思っているとのことだ。

■ビジョニング採用について

【概要】

ビジョンをプロデュースする人は、最大10名。オリエンシート、面談を経て決定するという。プロデュース期間は7月下旬から約1か月間。

8月末に自分自身のビジョンをプレゼンテーションできるように、担当プロデューサーが伴走するという。さまざまな人と会ったり、本を読んだり、資料にしてみたり、ビジョンを言語化する活動をプロデューサーと進める。

8月末のプレゼンテーションを経て、内定の連絡があるとのこと。

【ビジョニング採用の流れ】
採用情報公開 :6月1日
オリエンシート提出〆切 :6月30日
面談の連絡:7月5日
面談実施期間:7月7日〜7月14日
ビジョンプロデュース参加決定の連絡:7月16日
キックオフミーティングの実施:7月17日〜 ※担当Producerより連絡

プロデュース期間※出社日はプロデューサーと相談のうえ決定

担当Producerとディスカッション、他社員面談、プレゼン:〜8月26日
NEWPEACEメンバーに対してプレゼン実施:〜8月末日
内定の連絡:9月上旬

【オリエンシート依頼概要】

PDF、Excel、Word、PowerPoint、Keynoteなど資料提出フォーマットは問わない。

以下の2つの質問の回答を資料にまとめ、資料とプロフィール画像を添付してメール送信。
※提出課題の容量が10MBを超える場合は、gigafile便にて提出。

​質問:
問1. 人となりについて

メンバーそれぞれの原動力を何よりも重視しており、ひとりひとりがモチベーション高く働ける環境でこそ主体性は生まれ、結果的にそれが社会を前進させることにつながると信じているという。
そこで、どういうときに喜びを感じ、モチベーションが高まると感じているか、どんなことでも構わないとし、具体的な体験をふまえ記述。

問2. イシューについて
ジェンダーギャップ、気候変動、衣服ロス・フードロス、つながりの希薄化、少子高齢化。世界の変化が加速する中で、数多くの社会イシューが生まれている。
NEWPEACEでは「21世紀のイシュー」を事業領域に事業づくりをしているとし、あなたが取り組みたいイシューは何か、またその理由を、学生個々の問題意識に基づいてビジョンの種を聞くとのことだ。

提出方法:件名に「オリエンシートの提出」、メール本文内に、氏名、電話番号、現住所を必ず記載のうえ、オリエンシートを添付。