エイベックス、アカデミーを「プロフェッショナルを目指す少数精鋭のスクール」として再始動 渋谷に移転

エイベックス・マネジメントは、プロフェッショナルを目指す少数精鋭のスクールとして、アーティスト・タレント・音楽クリエイターを育成する「エイベックス・アーティストアカデミー」を、再始動したと発表した。

再始動に併せ、東京校を原宿から渋谷に移転し、全面リニューアルした環境で、グローバルで活躍できる次世代のスターとヒットコンテンツの創出を目指すとのことだ。

同社の直営校として2001年に開校した「エイベックス・アーティストアカデミー」は、東京・名古屋・大阪・福岡の4都市に展開し、これまでに200名を超えるアーティストやタレント、音楽クリエイターを輩出してきた。

エイベックスは、「Entertainment×Tech×Global」を戦略テーマに掲げ、新たな時代を勝ち抜く「強いコンテンツIPの創造」を推進。

コンテンツIPを創造しヒットコンテンツを生み出すためには、次世代の才能の発掘・育成が欠かせないとし、その実現のために、同社は「エイベックス・アーティストアカデミー」を刷新。プロフェッショナルを目指す少数精鋭のスクール運営方針に転換するとのことだ。

具体的には、新たに入学選抜試験制度を導入し、プロフェッショナルへの道を切り開くために必要なレッスンを、第一線で活躍する一流の講師陣から学べる場を提供。

コースは、「何を習いたいか?」ではなく、「何になりたいか?」という目指したい夢から逆算して選択する形式に変更し、受講生それぞれの夢の実現のために必要なカリキュラムを揃えたという。

これにより、入学試験を突破した”高いスキル”と”プロフェッショナルを目指す強いモチベーション”を持った受講生を、効果的に育成することができるようになるとのことだ。

今後は、「エイベックス・アーティストアカデミー」から次世代のスターが生まれ、さらにそのスターに憧れて高いレベルの実力やモチベーションを持った才能ある人材が集まる”人材エコシステム”を創ることで、日本、アジア、そして世界中で活躍するスターとヒットコンテンツの創出を目指していくとしている。

■新たな「エイベックス・アーティストアカデミー」のポイント

①入学選抜試験制度を導入し、プロフェッショナルを育成する場へ

「エイベックス・アーティストアカデミー」を通して本気でプロフェッショナルを目指す受講生のために、入学選抜試験制度を導入。これにより、高いレベルのモチベーションや目指す方向性が同じ受講生同士が切磋琢磨し、成長できる環境を作るという。

②「何になりたいか?」で選ぶコース設計

従来の同校は、「何を習いたいか?」でコースを選択する形式をとっており、「ダンスコース」ではダンスのレッスンのみを、「ヴォーカルコース」では歌唱のレッスンのみを、「ダンス&ヴォーカルコース」では踊りながら歌うレッスンのみを提供してきた。

今後は、「ダンスアーティスト総合コース」「クリエイターアーティスト総合コース」「シアター総合コース」の3つのコースを設け、「何になりたいか?」という目指したい夢から逆算してコース内容を選択する形式に変更し、各コースでその夢の実現のために必要なカリキュラムを揃えたとのことだ。

<コースの一例>

●「ダンスアーティスト総合コース」のダンス&ヴォーカル専攻

エイベックスが創業時から注力しているジャンルであるダンス&ヴォーカル専攻では、細かなスキル・マインド指導とフィードバックで、実際のステージングを強く意識したレッスンを提供する。

一般的なダンス&ヴォーカルのレッスンでは、ダンスとヴォーカルを同時に教えることが一般的であるが、「エイベックス・アーティストアカデミー」では、それぞれを別のレッスンで徹底的に教えることで、受講生のスキルを磨き上げていくとのことだ。

●「クリエイターアーティスト総合コース」のクリエイターアーティスト専攻

シンガーソングライターを目指す、歌と音楽を本気で追及したい受講生のためのコース。プライベート形式のレコーディングレッスンなどの歌唱指導に加えて、作詞作曲技術や音楽理論などが学べる場を提供し、「自分で作品を作る」力を育成。

●「クリエイターアーティスト総合コース」のZEROLAB専攻

最新のテクノロジーを使いこなし、SNSなどでダイレクトかつグローバルにマーケティングを行い、その収益でさらに新しい作品を生み出し続けるクリエイターが世界中で誕生している。

ZEROLAB専攻は、日本からも世界で活躍できるクリエイターを生み出したいという想いから生まれた、音楽と映像を作り、仲間と共に世界に発信する手法を学べる実践型オンラインスクール。

「音楽制作」「ミュージック・ビデオ(MV)撮影」「ファンコミュニティの形成」を本格的に学べる場を提供し、受講生同士で作品を作っていく実践的なプログラムを通して、短期間でのスキルアップを目指していくとしている。

③第一線で活躍する一流の講師陣から学べる場を提供

エイベックス所属アーティストのバックダンサーやステージ演出を手掛けた講師や、数多くのアーティストに楽曲提供をしている有名クリエイターの講師など、第一線で活躍する一流の講師陣を揃えているという。

また、エイベックスの音楽事業やマネジメント事業の経営陣が各コースのスーパーバイザーとなり、より実践的な育成に繋げていくとのことだ。

■東京校について

今回、約20年間原宿で運営してきた東京校を渋谷に移転し、新たに開校。

壁一面のLEDなどステージ並みの照明機材を搭載したダンススタジオや、背景を自由に変更できるクロマキー撮影が可能なマルチスタジオ、カメラ・モニターを常設し、世界中のクリエイターやエンジニアとリモートでコライティングが可能な本格的なレコーディングスタジオなど、次世代アーティスト・タレント・音楽クリエイターを生み出すための、トレンド性の高い最新の設備・育成環境を整備。

モバイルバージョンを終了