Amazonは、年に一度のプライム会員大感謝祭「プライムデー」を、6月21日0時から22日23時59分までの2日間、既存ならびに新規のプライム会員への日頃の感謝の気持ちを込めて、世界各国で開催すると発表した。

プライムデーでは、家電、ホーム、ファッション、ビューティーの他、おもちゃ、スポーツ用品、ペット用品、Amazonブランド、Amazonデバイスを含むすべてのカテゴリーの200万点以上の商品が、プライム会員に驚きの価格で提供されるとのことだ。

さらに、プライムデーにあわせたプライムビデオの独占配信コンテンツなど、エンターテイメントの特典も楽しめるとしている。

今年は、日本のほか、アメリカ、アラブ首長国連邦、イギリス、イタリア、オーストリア、オーストラリア、オランダ、シンガポール、スペイン、中国、ドイツ、フランス、ベルギー、メキシコ、ルクセンブルグ、そして今年初めての参加となるサウジアラビアで開催されるという。

日本では、カスタマーレビューの星4つ以上の人気商品を中心に数十万点のセール商品を販売するほか、プライム会員なら誰でも参加可能なプライムデー・スタンプラリーキャンペーンを開催。

キャンペーン期間中に、Amazonプライムの様々な特典を利用することでスタンプを集めると、10人に1人に抽選で最大5万ポイントのAmazonポイントが当たるという。

また、昨年に引き続き、中小規模の販売事業者の商品をより多くのユーザーが購入できるよう、プライムデーから年末にかけて、Amazonは世界で1億ドル(約109億円)以上を支援に投資。

今年のプライムデーでも「中小企業応援キャンペーン」を実施するとともに、100万点以上の中小規模の販売事業者の対象商品を特別価格で提供し、世界中の数多くのプライム会員のユーザーに販路を拡大する機会を提供するとしている。

プライムデーの特長

●お得な48時間:
プライム会員のユーザーは、6月21日と22日に開催されるプライムデーの2日間、様々な商品を驚きの価格で購入できる。
「特選タイムセール」は、ユーザー評価が4つ星以上のトップブランドや人気商品を、特別価格で提供するという。さらに、「数量限定タイムセール」では、人気商品の数々を限定数、最長12時間限定で提供するとのことだ。

●世界中で200万点以上、日本で数十万点のセール商品:
プライム会員のユーザーは、家電、ファッション、ホーム、ビューティーの他、おもちゃ、スポーツ用品、ペット用品、Amazonブランド、Amazonデバイスを含む、世界中で200万点以上、日本で数十万点の商品を驚きの価格で購入できる。

●プライムデー・スタンプラリー:
Amazonプライムの対象サービスを利用するなどでスタンプを集められる同キャンペーンでは、応募者10人に1人に抽選で、昨年より2.5倍以上増の最大5万ポイントのAmazonポイントが当たるという。

●ポイントアップキャンペーン:
プライムデー期間中に合計で10,000円(税込)以上購入すると、Amazonポイントが最大で1万ポイント還元されるポイントアップキャンペーンを実施。

●本日開始の先行セール:
日本のプライム会員のユーザーは、下記の先行セール・キャンペーンを利用できる。

Amazon Music:
6月2日から6月22日まで、プライム会員のユーザーで新規会員登録に限り、7,000万曲以上の広告なしの楽曲が聴き放題、人気番組を豊富に揃えたポッドキャストも楽しめるAmazon Music Unlimited(個人プラン月額)を最初の4か月間無料で登録できる。

Amazonフレッシュ:
6月2日より、1,000点以上の食品や日用品を最大20%OFFで購入できる先行セールを実施。また、Amazonフレッシュを初めて利用のプライム会員を対象に、6月2日から6月30日の間に利用できる1,000円OFFクーポンも用意し、Amazonフレッシュでの買い物をさらにお得に楽しめるとのことだ。
Amazonフレッシュは東京、神奈川、千葉の一部エリアで利用できる。

Audible:
プライム会員のユーザーは、5月27日から6月29日の間に新規会員登録をされると、3か月無料で楽しめるキャンペーンを実施中。
Audibleはいつでも、どこでもプロのナレーター・俳優が朗読する書籍を耳で楽しむことができるサービス。新作からベストセラーまで広く取り揃えているとのことだ。

プライム・ワードローブ:
6月2日14時から20日の期間、初めてプライム・ワードローブで注文したユーザーは、その他の細則で定められた条件を満たす場合には、10,000円以上購入で2,000円のクーポンを利用できるという。

中小規模の販売事業者を支援

●1,000円以上の買い物で1,000円分のクーポンを提供:
6月7日から6月20日の間に、対象の中小規模の販売事業者の商品を1,000円以上購入したプライム会員ユーザーには、プライムデーで利用可能な1,000円分のクーポンをプレゼントする「中小企業応援キャンペーン」を実施。

同キャンペーンは、Amazonで商品を販売する中小規模の販売事業者とユーザーをつなぐために、Amazonが100%出資するもの。中小規模の販売事業者を支援するキャンペーンは、日本のほか、米国、イギリス、スペイン、ドイツ、イタリア、フランスでも実施される。

●多数の中小規模の販売事業者が参加:
日本では、多くの中小規模の販売事業者がこのキャンペーンの対象となり、ユーザーによる支援がより多くの中小規模の販売事業者に届けられるという。

●選りすぐりの品揃え:
今年のプライムデーでユーザーが中小規模の販売事業者を支援しやすくなるよう、Amazonは選りすぐりの品揃えをプライムデーで提供し、ユーザーと中小規模の販売事業者をつなぐとしている。