ローソンは、Uber Eatsのアプリから事前に注文すると、店内で調理した出来立て商品などを店舗で待たずに受け取れる「お持ち帰り」サービスの実証実験を、6月1日より都内10店舗で開始すると発表した。
今回の実証実験の結果を踏まえ、今後の拡大を検討していくとのことだ。
自宅での食事頻度が増えている中、出来立て商品へのニーズが高まっているという。今回導入を開始する「お持ち帰り」サービスでは、店内厨房で作った弁当やUber Eatsのデリバリーで1番人気の「からあげクン」等の店内調理品を中心に約50品~60品の商品を注文できる。
商品ラインナップには、家族みんなで楽しめるようデリバリー専用品として一部店舗で取扱中の「からあげクン30粒入」や「鶏から20個入」などの大容量タイプなども揃えたという。
店内調理品については注文を受けてから準備する為、これまで以上に出来立ての商品を提供する事が可能となるとのことだ。
なお、店内厨房商品の取り扱いは世田谷桜新町二丁目店のみ。順次、拡大予定とのことだ。
<利用方法>
①Uber Eatsのアプリから受け取りたい店舗を選択
②「配達」・「ピックアップ」から「ピックアップ」を選択した後、注文したい商品を選択
③支払方法を選択→受取番号・受取時間の画面が表示
④画面に表示された受取時間以降に店舗で受取番号を伝えて商品を受け取り(受取時間の指定はできない)
なお、準備状況により、受取時間が変更となる可能性があるとしている。
<ローソンにおけるUber Eats「お持ち帰り」サービスの概要>
・開始日:6月1日
・サービス時間:午前8時~翌午前1時
・注文から商品受け取りまでの目安時間:約30分(準備状況により、前後する場合があるという)
・取り扱い商品:約50品目~60品目
(主な商品):店内厨房で作る弁当、からあげクン、Lチキ、鶏から、アイスコーヒー、アルコール、菓子、飲料など