LINEリサーチは、日本全国の男女を対象に、日本マクドナルドが7月に創業50年を迎えるのに合わせ、マクドナルドを食べる頻度や好きなハンバーガーについて調査し、その結果を公表した。
マクドナルドを食べる頻度は?どの年代も「月に1日」がもっとも多い
飲み物などを含めマクドナルドの食べ物を、どのくらいの頻度で食べているか聞いたところ、全体の頻度としてもっとも多いのは「月に1日」で約3割だった。
さらに約半数が「月に1日」以上マクドナルドを利用していることがわかったという。
年代別にみると、10~40代はいずれも「月に1日」以上が5割台で、10代・30代で割合がやや高め。
20代・40代はほぼ横ばい、50代になると4割程度に下がり、50代は「半年に1日」以下が約25%と、他の年代に比べて高い割合になったとのことだ。
なお、グラフにはないが「週に1日以上」利用する人は、女性と比べて男性に多く1割超だったとしている。
人気のハンバーガーTOP2は「ビッグマック」、「てりやきマックバーガー」
次に、前の質問で「全く食べない(飲まない)/マクドナルドを知らない」と回答した人を除き、マクドナルドのハンバーガーメニューで一番好きなものを聞いたところ、全体のTOP3は、「ビッグマック」、「てりやきマックバーガー」、「ダブルチーズバーガー」という結果になった。
「ビックマック」は特に男性40~50代で1位と高い人気があり、2位の「てりやきマックバーガー」は、30代の男女と、40代の女性で1位。
3位の「ダブルチーズバーガー」は、比較的若い年代で上位にランクインしており、女性10~20代で1位となった。
続く4位は「えびフィレオ」、6位は「フィレオフィッシュ」とシーフード系のバーガーがランクイン。
「フィレオフィッシュ」は上の年代に人気があるようで、男女ともに50代で上位にランクインした。
期間限定のメニューでは、「月見バーガーシリーズ (期間限定)」が5位にランクインし、期間限定のメニューは20~40代を中心に人気があり、10位の「チキンクリスプ」は、男性10~20代でランクインした。
男女別にみると「ビッグマック」は圧倒的に男性人気が高く、男性では30代を除いたすべての年代で1位となった。
30代男性では「てりやきマックバーガー」が1位なものの、「ビッグマック」も僅差で2位。
一方女性は「えびフィレオ」の人気が高く、すべての年代でランクインしており、50代女性では1位となった。
男性では10代のみ「えびフィレオ」がランクイン。
そのほかにもチーズ系バーガーは若い女性に人気があり、「ダブルチーズバーガー」は10~20代女性で1位、「エグチ(エッグチーズバーガー)」や「チキチー(チキンチーズバーガー)」は10代女性でランクイン。
「グラコロシリーズ(期間限定)」は男性よりも女性人気が高い傾向にあり、女性では20代と30代でランクインし、女性30代では2位となった。
その他、期間限定のシリーズでは、20代以上を中心に、「月見バーガー」「チキンタツタ」シリーズがランクインし、月見バーガーは女性の20代以上ではすべてランクインした。
<調査概要>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年4月2日~2021年4月5日
有効回収数:5,252サンプル