ITエンジニアの9割が「MacよりWindowsを使いたい」 TECH Street調査公表

windows

転職サービス「doda」などを提供するパーソルキャリアが運営するIT・テクノロジー人材のための社会人コミュニティ「TECH Street」は、日本全国のITエンジニア403名を対象に「理想の開発環境に関するツール・サービス調査」を行い、結果を公表した。(一部抜粋)

ITエンジニアが使いたいのはどちら?Mac/Windows

「Q.ビジネスやプロジェクトにおいて、自分に決定権がある場合、どちらのPCを使いたいですか?」(n=403)と質問したところ、「Windows」と回答した人が90.1%、「Mac」と回答したのは9.9%という結果となった。

また、「Q.PCを選ぶ上で最も重要視するポイントはどれですか?」(n=403)と質問したところ、「操作性の高さ」が28.5%と最も多くなった。

ITエンジニアが使いたいビジネスチャットツール

「Q.ビジネスやプロジェクトにおいて、自分に決定権がある場合、どのビジネスチャットツールを選びますか?」(n=403)と質問をしたところ「Microsoft Teams」と回答したITエンジニアが55.6%と最も多い結果となった。

また、「Q .ビジネスチャットツールを選ぶ上で最も重要視するポイントはどれですか?」(n=403)と質問したところ、最も多かったのは「セキュリティ性の高さ」の27.0%となった。

ITエンジニアが使いたいWeb会議ツール

「Q.ビジネスやプロジェクトにおいて、自分に決定権がある場合、どのWeb会議ツールを選びますか?」(n=403)と質問をしたところ、1位は「Microsoft Teams」で38.5%、2位は「Zoom」で28.0%。

また、「Q.Web会議ツールを選ぶ上で最も重要視するポイントはどれですか?」(n=403)と質問したところ、「通信の安定性の高さ」が24.6%と最も多い結果となった。

ITエンジニアが使いたいクラウドサービス

「Q.ビジネスやプロジェクトにおいて、自分に決定権がある場合、どのクラウドサービスを選びますか?」(n=403)と質問をしたところ、1位は「Amazon Web Services」で38.5%、2位は「Microsoft Azure」で32.3%、3位は「Google Cloud Platform」で29.3%となった。

また、「Q.クラウドサービスを選ぶ上で最も重要視するポイントはどれですか?」(n=403)と質問したところ、「セキュリティ性の高さ」が36.5%と最も多い結果となった。

調査概要は以下。

調査概要
モバイルバージョンを終了