法人向け医療サービス「ヘルシースタンドメディカル」を展開するサステナブル・プランニングは、新型コロナワクチン接種後に作られる「中和抗体」が確認できた場合に医療機関から証明書を発行するサービスを開始すると発表した。

<中和抗体証明書(PDF形式)の発行サービス概要>

まず、所定の医療機関にてBiosis Healing社製の中和抗体検査キットを用いて中和抗体の有無を検査する。

検査後、結果に基づいた「中和抗体証明書」をPDF形式で発行する(陰性=中和抗体なしの場合も発行)。

職場、取引先、店舗・施設等でサービス利用時に提示するなど有効活用が可能。

なりすましや不正を防ぐために所定の医療機関、または医療機関が監修する専用施設にて検査を行うとのことだ。

なお、高齢者施設や企業など団体には医療従事者による「出張検査および出張証明書発行サービス」も提供していく方針を示している。

これにより経済活動・教育・医療・福祉・娯楽レジャーなどあらゆる社会活動の再開および活発化に貢献していくという。

同サービスは2021年6月中旬より東京都内を皮切りに順次エリアを拡大する予定とのこと。

同社は今回、「ワクチンを接種したかどうか」ではなく「中和抗体を保有しているかどうか」を知ること・明らかにしていくことこそが重要であると考え、医療機関と連携して中和抗体の有無を「中和抗体証明書」という形で可視化・有形化するサービスを開始するに至ったとしている。