LEXUSは、2021年4月末に電動車の全世界累計販売台数200万台を達成したと発表した。
2005年のRX400h発売以降、ラグジュアリー市場における電動化の先駆者として、常に優れた走行性能と環境性能の両立を追求してきたという。
また、世界各国や地域によって異なるエネルギー源やインフラ環境などに応じ、適時、適材、適所の考え方に基づいて、利用客や社会のニーズに応える幅広い選択肢を提供できるように電動車ラインナップの拡充を続けてきたとのことだ。
その結果、現在では、世界約90の国と地域でHEV/BEVを含む9車種の電動車を販売し、2020年の世界販売における電動車販売比率は約33%となったとしている。
また、これまでのCO2排出抑制効果は累計約1,900万トン(2005年~2021年4月末時点)となり、15年以上の期間で毎年約30万台の一般的な乗用車によるCO2排出をゼロにしてきたことに相当するという。
これからもカーボンニュートラルや持続可能な開発目標(SDGs)への対応などの社会的使命を果たすべく、着実な電動車の普及とCO2排出量の低減をリードしていくとしている。
2019年に発表した電動化ビジョン「Lexus Electrified」の下、LEXUSは電動化技術を用いた車両の基本性能の進化を実現するとともに、利用客へクルマがもたらす楽しさと喜びを提供し続けることを目指しているとのことだ。
2025年までに10以上のBEV、PHEV、HEVの電動車を含む約20車種の新型や改良モデルを順次導入し、同年には全車種に電動車を設定することで電動車の販売比率がガソリンエンジン車の比率を上回ることを目指しているとしている。
また、2050年には、材料製造、部品製造、車両製造、物流、走行、廃棄、リサイクルの各段階を含めたライフサイクル全体でのカーボンニュートラルの実現に挑戦していくという。
電動車普及を更に加速すべく、2021年にはLEXUSとして初となるPHEVを量販モデルに導入し、2022年には全く新しいBEV専用車の導入を計画している。
また、長年に渡ってHEVで培ってきたモーター、インバーター、バッテリーなどの電動化技術を活かし、LEXUSの電動車ならではの新しい価値やドライビング体験を実現していくとのことだ。
具体的には、新しい4輪駆動力制御技術「DIRECT4」による高精度な駆動力コントロールや、ステアバイワイヤによる直感的なステアリング操作を組み合わせることで、ドライバーの操作とクルマの挙動がよりシンクロし、従来のクルマとは一線を画した高い運動性能や五感に訴える走りを実現します。また、これらの技術を今後に市販する予定の電動車にも順次導入していく計画であるとしている。
LEXUSは、サスティナブルな社会の実現に向けた現実的な取り組みを進めるとともに、いつの時代もクルマの楽しさを追求。
多様化する利用客のニーズに迅速且つ、きめ細かく応えていくことで、利用客やLEXUSに携わる全ての皆様の幸せと笑顔のために進化し続けるとのことだ。
2005年~2021年4月時点の電動車累計販売実績
グローバル 約202.1万台
北米 約54.0万台
欧州 約48.0万台
日本 約40.1万台
中国 約38.7万台
東アジア 約13.8万台
その他 約7.4万台
モデル別
RX 約51.8万台
ES 約38.4万台
CT 約37.2万台
NX 約28.5万台
UX HEV/EV 約13.7万台
LS/IS/LC/RC他 約32.4万台