TikTok、世界の美術館・博物館リレー生配信「#MuseumMoment」を開催 日本からは森美術館が参加

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、5月18日の「国際博物館の日」を記念して、世界の有名な美術館・博物館とともに、TikTok史上最長となる世界の美術館・博物館リレー生配信「#MuseumMoment」を開催すると発表した。

#MuseumMoment では、世界12か国、23の美術館・博物館とともに開催するTikTok独自のバーチャルツアーを楽しめるとのことだ。

#MuseumMomentの生配信は、5/18の16時にシンガポールのNational Galleryで始まり、イスラエル、日本、ブラジル、フランス、イタリア、オランダ、ドイツ、英国、米国と、世界各地のアートを巡る忘れられない旅へと案内するという。

最後は5/19の11時にメキシコで終了する予定。日本からは森美術館が参加するとのことだ。

森美術館館長 片岡真実氏コメント
「終わりの見えないパンデミック。延長された都内美術館の休業延長。そんな暗雲を、TikTok LIVE史上初の試みで吹きとばしましょう!オンラインで世界中のアートファンに「アナザーエナジー展」をご覧いただけること心から楽しみにしています。館長自らカメラを持ってご案内しますので、どうぞご期待下さい。」

#MuseumMoment は、各美術館・博物館のTikTokアカウントから視聴可能。また、TikTokの社会貢献活動を発信するTikTok for Goodのアカウントからは終日連続して視聴することができるとしている。

#MuseumMomentでは、ベルサイユ宮殿やアムステルダム国立美術館などの有名な美術館・博物館の舞台裏を紹介し、未公開の展示品や特別に企画された展示品も紹介。

美術館・博物館への訪問を楽しみにしていた人々、世界中のアートファンの人々はもちろん、普段アートに馴染みのない人々も楽しめるとのことだ。

TikTokでは、ハッシュタグ「#アート」の動画投稿の総再生回数は2億回以上、「#art」は155億回以上にのぼるなど、アート関連の動画投稿を多くの人が楽しんでいるという。

また、過去にTikTokが国内外の有名美術館とともに実施した「#GoToアート」の施策を通して、これまでに日本からも合計25万人以上の人々が、国内外の美術館のバーチャル生配信ツアーを楽しんだとのことだ。

モバイルバージョンを終了