フレキシブルオフィスを展開するWeWork Japanは、2021年5月に新拠点として「WeWork東京ポートシティ竹芝」をオープンした。
2020年9月に開業した、都市型スマートシティを実現する「東京ポートシティ竹芝」の10階がWeWorkの拠点になるという。
竹芝地区は、国家戦略特別区域の特定事業として認定されており、最新のICT基盤を備え、世界中の企業、人、情報、ビジネスをつなぐ国際競争力の高いビジネス拠点を目指しているという。
今回、その中心地に位置する東京ポートシティ竹芝内に、WeWork Japanは庭園空間と海辺の開放感の心地よい景観と、充実したビジネス環境を備えた新たな拠点を展開。
また、東京ポートシティ竹芝は、浜松町駅、竹芝駅、竹芝ふ頭をスムーズに繋ぐ歩行者デッキにより、駅直結のアクセスの良さに加え、先進の発電設備と、地震や災害に強い建物構造を備えたビルであり、事業継続性の向上の観点でも、入居メンバーを強力に支援するとのことだ。
「WeWork東京ポートシティ竹芝」拠点の空間は、「NY×和風」をテーマとしたデザインを採用。
都心にいながらも、海や植物などの自然を感じられるようなグラフィカルで抽象的なアートを制作しているという。
また、ローカルアーティストの作品なども配置。パントリーエリアは、重要なコミュニケーションのハブスペースとして、入居メンバー間のコラボレーションを促進するような設計を施している。