日本コカ・コーラと、全国5社のボトリング会社等で構成されるコカ・コーラシステムは、2021年5月31日より「コカ・コーラ」「コカ・コーラゼロシュガー」「コカ・コーラゼロカフェイン」および「ジョージアジャパンクラフトマン」などの対象製品へ100%リサイクルPETボトルを導入すると発表した。
今回の導入により、1本あたり約60%、コカ・コーラシステム全体で年間約35,000トンのCO2排出量を、また、石油由来原料からつくられる新たなプラスチックを約30,000トン削減できる見込みであるとのことだ(一般的なPETボトルから100%リサイクルPET素材に切り替えた場合。対象製品合計、前年出荷実績に基づく同社試算)。
日本のコカ・コーラシステムでは、2018年1月に発表した「容器の2030年ビジョン」(2019年7月に更新)に基づき、使用済みPETボトルを回収し、新たにPETボトルとして再生する「ボトルtoボトル」を推進しており、2030年までにPETボトルへの新たな石油由来原料の使用ゼロを目指している。
2020年には「い・ろ・は・す天然水」(3月)、「い・ろ・は・す天然水ラベルレス」(4月)に100%リサイクルPETボトルを導入。
現在、コカ・コーラシステムの清涼飲料事業におけるリサイクルPET樹脂使用率は28%(2020年実績)であるが、今回の旗艦製品への100%リサイクルPETボトルの導入により、2022年のリサイクルPET樹脂使用率を50%にまで高める計画であるとのことだ。
また2030年にはPETボトル容器を100%サスティナブル素材(リサイクル樹脂使用率90%、植物由来樹脂使用率10%)に切り替えることを目指しているという。
なお、今回導入予定の100%リサイクルPETボトル製品は、「東京2020オリンピック大会」会場内においても販売される予定であるとしている。
また3月25日から開催されている「東京2020オリンピック聖火リレー」会場等においても、100%リサイクルPETボトルを使用したコカ・コーラ社製品(非売品)のサンプリングが行われている。
コカ・コーラシステムでは、消費者との様々な接点においてPETボトルの適切な回収とリサイクルを呼びかけることにより、PETボトルをはじめとした飲料容器の回収率向上と、プラスチック資源の水平リサイクルのさらなる推進に貢献するとのことだ。
コカ・コーラ社は「東京2020オリンピック聖火リレー」のプレゼンティングパートナー。
日本のコカ・コーラシステムでは、引き続き、グローバルビジョン「World Without Waste(廃棄物ゼロ社会)」に基づき、「設計」、「回収」、「パートナー」の3つの柱からなる活動に取り組み、日本国内におけるプラスチック資源の循環利用の促進に貢献。
■「リサイクルしてね」ロゴの導入について
プラスチック循環型社会の実現に向けた啓発活動の一環として、コカ・コーラシステムでは2021年2月下旬より順次、全てのリサイクル可能な製品パッケージに共通の「リサイクルしてね」ロゴを導入し、消費者のコミュニケーションを強化。
特に、リサイクルPET樹脂を100%使用した容器のラベルには「100%リサイクルペット」の表示をあわせて記載することで、消費者が、店頭などでより環境負荷の低い製品を選びやすくしているという。
なお、「リサイクルしてね」ロゴは、製品パッケージのみならず、広告物やPOP、リサイクルボックス等にも順次展開中。
■デジタル広告について
5月31日店頭導入日以降、バナー広告やYouTube動画広告、LINEプッシュ配信などのメディアを活用し、「コカ・コーラ」への100%リサイクルPETボトル導入を訴求するとともに、消費者に対して改めて容器の適切な回収・リサイクルへの協力の呼びかけを強化。
■ラベルレス製品のテスト導入について
今回の旗艦製品への100%リサイクルPETボトル導入に加え、容器包装に使用されるプラスチックの削減をさらに進めるため、5月31日より、一部エリア・チャネルにおいて、紙カートンを使用した「コカ・コーラ」などのラベルレス4本マルチパックのテスト販売を開始。
対象製品:
「コカ・コーラ」350mlPET、「綾鷹」525mlPET、「アクエリアス」500mlPET、「い・ろ・は・す天然水」560mlPET
【100%リサイクルPETボトル対応ブランド/対象製品(2021年5月31日時点)】
●「コカ・コーラ」
・「コカ・コーラ」「コカ・コーラゼロシュガー」「コカ・コーラゼロカフェイン」350ml/500ml/700mlPET
・「コカ・コーラプラス」470mlPET
・「コカ・コーラレモン&ビタミン」500mlPET(セブン&アイグループ限定商品)
・「コカ・コーララベルレス」「コカ・コーラゼロシュガーラベルレス」350mlPET(ケース販売用)
●「い・ろ・は・す天然水」
・「い・ろ・は・す天然水」340ml/555mlPET
・「い・ろ・は・す天然水ラベルレス」560mlPET(ケース販売用)
●「ジョージア」
・「ジョージアジャパンクラフトマンブラック」「ジョージアジャパンクラフトマンカフェラテ」「ジョージアジャパンクラフトマン微糖」500mlPET ※メッセージボトルのみ対象。
■コカ·コーラシステムのサスティナビリティーへの取り組みについて
日本コカ・コーラと全国5社のボトリング会社などから構成されるコカ・コーラシステムは、「世界中をうるおし、さわやかさを提供すること。前向きな変化をもたらすこと。」の事業目的にのっとり、日本が直面する重要な課題に対し、ビジネスを通じて変化をもたらしながら、未来を共創していくことに責任を持って取り組むとしている。
2020年には「多様性の尊重」「地域社会」「資源」の3つのプラットフォームと9つの重点課題を特定し、システム共通のサスティナビリティーフレームワークを策定。
各領域において事業活動を通じて社会課題の解決を目指すことで、持続可能な開発目標(SDGs)の達成にも貢献していくとのことだ。
詳しい活動内容については、最新のサステナビリティーレポートに記載されているとしている。