日本シングルマザー支援協会は、子供を育てながら働く女性のプラットフォーム化を目指す一環として、コールドクターのクイックドクターサービスを開始すると発表した。
コロナ禍の中、働く母親にとって、通院の精神的負担や時間の軽減につなげるという。
クイックドクターとは、診療エリア内であれば、最短30分で自宅から医師を呼ぶことのできる夜間・休日の往診サービス。自宅で診察をしてもらい、その場で薬ももらえるという。また、併せてオンライン受診サービスもあるため、自宅にいながら医師に相談ができるとのことだ。
なお、コロナ疑いのある人にはPCR検査も実施。夜間は受診できる医療機関が限られており、大きな病院に行っても長時間待つことや受診を断られることもある。
仕事を持つ母親にとって、このような夜間に病院に連れて行くことへの負担の軽減と安心感を提供していくとのことだ。
また、診察料に関しても、保険適用のサービスのため、持っている保険証や医療証、医療券を利用できるという(往診の場合、交通費別途1000円)。
専用ダイヤルに電話をするだけで医師が自宅まで診察に来てくれる、簡単なシステムとなっている。
日本シングルマザー支援協会は、働く母親が子育てをしながら安心して健康に働き続けるための安心サービスを提供することにより、さらなる女性の自立支援を進めていくとしている。