Amazon、世界各地で再生可能エネルギーへの大規模な投資を実施

Amazon

Amazonは、北米とヨーロッパで、風力および太陽光を用いた実用規模のエネルギー・プロジェクト9件を新たに進めていることを発表した。

これによってAmazonは、世界最大の再生可能エネルギー調達企業となるとのことだ。

Amazonは現在、全世界で合計206件の再生可能エネルギー・プロジェクトを進めており、その内訳は71の実用規模の風力および太陽光プロジェクト、135基の世界各地の施設や店舗の屋上に設置される太陽光発電システムとなっているという。

全世界での電力生産能力はこれまでに8.5ギガワット(GW)に達しており、Amazonは当初の目標であった2030年よりも5年早い、2025年までに同社事業に必要な電力を100%再生可能エネルギーで賄うべく歩みを進めているとのことだ。

4月19日に発表した新しいエネルギー・プロジェクトによって、Amazonはヨーロッパ最大の再生可能エネルギー調達企業となった。

再生可能エネルギー容量は2.5GWを超え、これは200万世帯以上のヨーロッパの家庭に1年間電力を供給するのに十分な量に相当するという。

最新の実用規模の再生可能エネルギー・プロジェクトの実施国は、米国、カナダ、スペイン、スウェーデン、英国。

これらをはじめとするAmazonのプロジェクトは、Amazonのオフィス、物流拠点であるフルフィルメントセンター、ホールフーズ・マーケットの店舗およびアマゾン ウェブ サービス(AWS)データセンターに再生可能エネルギーを供給し、Amazonと世界中の何百万人ものAWSのユーザーに電力を供給しているとのことだ。

これらのプロジェクトで得られる再生可能エネルギーは、ユーザーが使うすべてのEchoデバイスが消費する電力に相当するクリーンエネルギーを生産するという、Amazonの公約を実現することにも役立てられるとのことだ。

これらのプロジェクトはいずれも、当初の目標であった2030年よりも5年早い、2025年までに同社事業に必要な電力を100%再生可能エネルギーで賄うという、Amazonの野心的な目標の一環として実施される。

「The Climate Pledge(気候変動対策に関する誓約)」は、パリ協定の達成目標よりも10年早い、2040年までに二酸化炭素(CO2)排出量を実質ゼロにするという誓約。それに向けたAmazonの数々の取り組みの1つが、再生可能エネルギーへの投資であるとのことだ。

なお、9件の新たな風力および太陽光プロジェクトの詳細は、以下のとおり。

Amazon初となるエネルギー貯蔵を組み合わせた太陽光プロジェクト:
米国・カリフォルニア州のインペリアルバレーを拠点とする、Amazon初となるエネルギー貯蔵を組み合わせた太陽光プロジェクトにより、旺盛な需要に対応した太陽光発電が可能になる。

同プロジェクトでは、100メガワット(MW)の太陽光エネルギーが生成される。これは、2万8,000世帯を超える家庭に1年間電力を供給するのに十分であり、70 MW分のエネルギー貯蔵も含まれるとのことだ。

また、このプロジェクトによりAmazonは、カリフォルニア州の電力供給網の信頼性と回復力を維持しつつ、エネルギーの貯蔵と管理のための次世代技術を導入することも可能となる。

カナダにおけるAmazon初の再生可能エネルギー・プロジェクト:
カナダのAmazonは、アルバータ州ニューウェル郡での80メガワット(MW)規模の太陽光プロジェクトを発表。これは、カナダにおける同社初の再生可能エネルギー投資であるという。

完成すれば、19万5,000メガワット時(MWh)を超える再生可能エネルギーが電力供給網に供給されることになるという。これは、1万8,000世帯を超えるカナダの家庭に1年間電力を供給するのに十分な量であるとのことだ。

英国内で最大規模の企業による再生可能エネルギー・プロジェクト:
英国のAmazonの最新プロジェクトは、スコットランド沿岸に350 MW規模の風力発電所を建設するというもの。

これはAmazonにとって英国最大のプロジェクトであると同時に、これまで英国内で発表された企業による再生可能エネルギー・プロジェクトで最大の規模となる。

米国での新規プロジェクト:
Amazonは、オクラホマ州での自社初の再生可能エネルギー・プロジェクトとして、マレー郡で118 MW規模の風力プロジェクトを展開。また、オハイオ州のアレン郡、オーグレイズ郡、リッキング郡でも新しい太陽光プロジェクトの建設を進めている。

オハイオ州でのこれらのプロジェクトをすべて合わせると、400 MWを超えるエネルギーを新たに調達することが可能となるとしている。

スペインとスウェーデンにおける追加投資:
スペインのAmazonの最新の太陽光プロジェクトはエストレマドラとアンダルシアで実施され、合わせて170 MWを超える電力が供給網に追加される。スウェーデンでのAmazonの最新プロジェクトは、スウェーデン北部に位置する258 MW規模の陸上風力発電所であるという。

モバイルバージョンを終了