挙式・披露宴の企画・運営を主たる事業として展開するエスクリは、エアトリと提携し、エアトリグループが提携するPCR指定医療機関である「Tケアクリニック」のPCR検査を導入すると発表した。
■New Normalな結婚式のかたち
新型コロナウイルスの感染確認から1年、結婚式を延期・中止する新郎新婦が現在もいるという。開催主催者である新郎新婦は、結婚式を挙げてよいのか、ゲストを招待してよいのか、親族の負担にならないかなど、多くの不安や悩みを抱えているとのことだ。
コロナ禍でなければ抱える必要のなかったはずであろう、そんな不安や心配する気持ちを少しでも解消すべく、安全安心を確認した上で結婚式を実施できるよう「New Normal」なオプションサービスとして、エスクリで結婚式を挙げる予定の新郎新婦と参列ゲストへ同PCR検査を提供するとのことだ。
■Tケアクリニックが提供するPCR検査の特徴について
エアトリグループが提携するTケアクリニックは大手航空会社とも提携を行っており、厚生省・経産省が設ける検査証明機関に登録している24時間、年中無休で受付が可能な医療機関であるという。
同PCR検査は自宅で安心して簡単に検査を受けることが可能とのことだ。
■検査フロー
❶Tケアクリニックから検査キットを送付
❷検査キットで検体を採取(専用容器に唾液を入れ、不活液を入れるのみ)
❸検査キットに同梱されている封筒にて返送(送料:利用客負担)
❹Tケアクリニック到着後24時間以内にメールにて結果連絡(14時までに確認できれば当日中に連絡)※陰性証明が必要な場合には事前に必ずオンライン診療が必要。
■運用フロー
■ブライダル業界としての取り組み
2021年4月25日、東京都・京都府・大阪府・兵庫県に緊急事態宣言が発出。
今回の緊急事態宣言発出を受け、エスクリと結婚式場運営各社および大手結婚式場紹介媒体である「ゼクシィ」は、結婚式を予定されている新郎新婦、親族および参列ゲストへ向け業界としての「New Normal for Happy Wedding」宣言としてメッセージを共同で発信したという。
要請内容の遵守、さらなる感染防止対策を実施していくとともに、
●新郎新婦・親族へ本来予定されていた結婚式とは異なる形式になることへの理解をしてもらい、その中で各社できうる限りの知恵を絞り、結婚式を実現させていくこと
●参列予定のゲストには、政府による緊急事態宣言の要請・協力依頼を理解してもらうとともに、これからの人生を共に歩むことを決めた新郎新婦の門出を祝福してもらうこと
を伝えることを主旨としているとしている。
感染防止対策と「ウエディングらしさ」が両立する策を業界全体で実現すべく、式場各社から生まれたノウハウを事業者間で共有しあい、この非常事態の中、ふたりの家族としての始まり、ふたりの未来の礎となる結婚式が最善のものになるよう、ブライダル業界一丸となり取り組んでいくとのことだ。
エスクリでは、withコロナ時代にも安心で笑顔があふれる結婚式の手伝いをすることを誓い、益々多様化する結婚式のニーズに柔軟に応えるとともに市場の活性化に取り組んでいくとしている。