男性育休の推進事業を展開する育Qドットコムは、4月19日(良い育休の日)に法人設立したことを発表した。

■育Qドットコムのミッション

「育休の概念を変えて、働き方をアップデートする」

育休期間を「LIFE SHIFT」のエクスプローラーステージに捉えて、育休の「休む」というネガティブ概念から「冒険(Quest)」というポジティブ概念に変えて「育Q」にするという。

日本の男性育休取得率は表面上約7%であるが、1か月以上取得者は実質上約1%であり圧倒的な低水準であるという。

一方で、日本の育児休業制度は国連(ユニセフ)から世界一と評価されており、制度と現実のギャップが大きくある状態であるとのことだ。

同社の代表も子どもが2人おり、十分な育休を取得できずに悔しい思いをしたが、そのような十分な育休を取得できない「育休難民」が日本には多数存在するとしている。

同社は独自の育Qメソッド(マインド面・ファイナンス面・ソーシャル面でのアプローチ)により、男性育休が当たり前になる社会をつくっていき、育休をきっかけに副業やテレワーク活用等に展開させ、日本の働き方をアップデートするという。

■独自の「育Qメソッド」

「育Qメソッド」は、Mind,Finance,Socialの3つアプローチから育休を冒険(Quest)のように能動的に取得する人を増やし、Quelity of lifeとQuality of Company,Quality of societyを育む方法論。

■提供サービス

①セミナー、研修
独自の「育Qメソッド」により受講者に育休取得のメリットを伝え、能動的に育休を取得する人が増えるようにマインドと環境を醸成。

②社内制度設計
令和の育児休業法大改正に対応し、男性育休取得率が伸びる社内制度設計(育休コンシェルジュ設置やパパ応援社内副業制度等)を伴走サポート。

③子育てカンパニーのブランディング
ESG投資、SDGs(no.5,8)、CSV活動、くるみん認定等の観点から、子育てカンパニーへのブランディングサポートをする。